サイト内
ウェブ

インテリアで人気のゴムの木(フィカス)の人気種はこれ!

  • 2017年2月8日
  • インテリア・グリーン・スタイル

ゴムの木(フィカス)はクワ科・フィカス属の植物です。

玄関でも育つ丈夫さ、個性的な見た目や広い部屋にも馴染みやすく、インテリアとして人気の高いゴムの木(フィカス)の人気種をご紹介します。

日傘みたいな大きな葉が魅力のウンベラータ

熱帯アフリカ原産のウンベラータの名前の由来はラテン語で「日傘(umbrella)」。

丸いハート型の大きな葉はその名の通り日傘のような優しさで室内に癒やしをもたらしてくれます。

特に木製のナチュラルでシンプルな家具とよく合います。

寒さにはやや弱く、10℃を下回ると葉が落ちてしまうので冬は暖かい部屋に置いて下さい。

 

光沢のある葉が上品なベンジャミン

ベンジャミンはインド、東南アジアなどが原産で光沢のある深い緑色が特徴です。

刈り込みにも強く、小鉢から大鉢まで自分の好みに合わせやすい観葉植物として人気があります。

寒さにも強く、日光を好みますが耐陰性にも優れています。

玄関、リビングなど様々な場所で活躍してくれますよ。

 

幸福の木・ガジュマル

ガジュマルは東南アジアから日本南部に自生する植物です。

気根(きこん)と呼ばれる地上に出た根を他の植物に絡ませて自身を支えます。

タコの足みたいな形状から「多幸の木(たこうのき)」と呼ばれ、贈り物として選ばれる観葉植物です。

沖縄では精霊が宿る木としての伝承も残されています。

直射日光には弱いのでレースのカーテンで調整したりやわらかい日差しが当たる場所に置きましょう。

 

まとめ

室内に置く観葉植物として人気の高いゴムの木(フィカス)の人気種を紹介しました。

玄関でも元気に育ってくれる観葉植物はありがたいですね。

見た目もオシャレなので興味を持たれたらチェックしてみて下さい。

 

 

※トップ画像はPhoto by na-naさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。