サイト内
ウェブ

エアプランツで上級インテリアコーデを楽しもう!

  • 2017年2月8日
  • インテリア・グリーン・スタイル

みなさん、エアプランツをご存知ですか?

エアプランツはその名の通り土のない空中で成長する植物なのです。

今回はそんな見た目も個性的でおしゃれなエアプランツを取り入れた上級インテリアコーディネートの方法をお教えします。

エアプランツについて知ろう!

まずはエアプランツについて知ることから始めましょう。

エアプランツは米国南部から南米にかけ広く分布している、パイナップル科チランジア属の植物の総称でアナナスなどの仲間です。

一般的な植物とは異なり、土の中に根をはって育ちはしません。

他の樹木や岩石に着生して空気の微小な水分を効率よく吸収し成長します。

そのため空中植物・空気植物として「エアプランツ」という名前がつきました。

空気さえあれば育つ植物なので、水やりはもちろん、土や肥料を用意する必要もありません。

いわば机の上に転がしておくだけでも育ってくれるので誰でも育てることができますよ。

 

エアプランツの魅力とは

エアプランツの最大の魅力は、「育てやすさ」と、他にはないオシャレな「インテリア性」にあります。

値段も高くなく、誰でも手軽に育てることのできるほか、雑貨のようなオブジェのような見た目は、優れたインテリア性があると言っても良いでしょう。

軽量なので、置く以外にも、浮かせたり、吊るしたり、掛けたりといろいろな方法でアレンジできるとは素敵ですよね。

 

エアプランツでインテリアを!

それでは、エアプランツを使ったインテリアコーデの方法をいくつかご紹介します。

エアプランツはそれ単体ではとてもシンプルですが、だからこそ雑貨との組み合わせや配置を意識することでとてもオシャレな上級コーデもできてしまいます。

組み合わせの例としては、流木や木の板を使って、そこからプランツが生えているように活着させると、近年人気の立体的なナチュラルインテリアが出来上がります。

また、夏の季節には巻き貝などの貝殻を用意して、そこにエアプランツを組み合わせると、不思議で個性的な海のオブジェの完成です。

ほかにも定番のガラスと組み合わせてテラリウムを作り飾るのも比較的簡単で、アクセントになる神秘的なインテリア雑貨ができますよ。

置物にしてもよし、壁に掛けてもよし。魅力的で万能なエアプランツを使ったコーデに挑戦してみませんか?

 

まとめ

エアプランツの特徴とそのインテリアコーデの一例をご紹介しました。

誰でも簡単に育てられるのに、独特なおしゃれさをもっているエアプランツは、他にはない魅力がたくさん詰まっています。

他の観葉植物とも合わせやすく、和洋中どの雰囲気のお部屋にもぴったり馴染むエアプランツで、いつもと一味違うインテリアを楽しみませんか?

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

※トップ画像はPhoto by 寡黙で。さん@GreenSnap

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。