サイト内
ウェブ

葉っぱが美しい観葉植物!珍しい品種も!?

  • 2016年12月6日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物の中でも特に珍しい葉っぱを持っている品種はファンも多く、ひと味違ったおしゃれなインテリアになります。

そんな珍しい葉っぱを持つ品種を紹介していきます。

インテリアのポイントに使用出来る珍しく可愛い植物で気分を盛り上げましょう。

ユッカ・アロイフォリア

ユッカ・アロイフォリアは、アロエに似た葉を持つ観葉植物です。

しかしアロエとは異なり、ユッカに分類されています。

通常のユッカと比較すると、葉の先が細く尖っています。

希少性が高く、ファンも多いです。

原産地が乾燥地帯なので丈夫で、植え替えもへっちゃらな観葉植物です。

モンキーパズルツリー

モンキーパズルツリーはギザギザの枝と葉が特徴の木です。

直訳すると猿が困る木、という意味になります。

世界三大美樹の1つと言われており、絶滅危惧種に指定されています。

滅多に目にすることは出来ませんが、観葉植物を愛する者ならば一度は目にしたい植物です。

ボトルツリー

ブラキキトンという別名を持つこの観葉植物は、アオギリ科常緑樹です。

幹の株元のみがぷくっと膨れていることから、この名前がついたと言われています。

小さなうちはひょろりとした細い幹ですが、育てるごとにこの幹が太くなっていきます。

観察するのが楽しい観葉植物です。

まとめ

珍しい葉っぱや幹を持つ観葉植物を紹介しました。

絶滅危惧種に指定されている品種もあります。

葉っぱが特徴的だと、インテリアのエッセンスになり、遊びにきたお友達にも珍しい品種と注目してもらえるでしょう。

個性的だからこそ愛着も湧きそうです。

気になった方はぜひ育ててみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by AJIKA0u0さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。