サイト内
ウェブ

緑だけじゃない。赤い観葉植物でお部屋のアクセントに!

  • 2016年10月28日
  • インテリア・グリーン・スタイル

緑のイメージの強い観葉植物ですが、他にもさまざまな色の植物があります。

特に赤を指し色として部屋のインテリアに追加することで、ぐっとお洒落な空間を演出できます。

刺激的な赤い観葉植物を眺めていると、毎日の生活も少し変化するかもしれません。

鮮やかな赤い葉が特徴のドラセナ

ドラセナ・コンシンネ・レインボーは赤い鮮やかな色の葉が特徴です。「幸福の木」とも言われるドラセナは贈り物にも最適で、風水的には「気の停滞を防ぐ」とも言われ、昔から新築祝い開店祝いの贈り物に人気の高い種類です。

また生命力も強いので育てやすく、観葉植物の初心者にも人気の高い種類です。

光を浴びた赤い葉は赤い夕焼け色に美しく輝きます。

ハート型の花が魅力的なアンスリウム

アンスリウムの特徴は何といっても、ハート型の大きな赤いお皿のような仏炎苞(ぶつえんほう)です。鮮やかで刺激的な色のアンスリウムは、部屋の中をトロピカルな雰囲気に包みこみます。

熱帯性の植物ですが直射日光には弱く、日中は半日陰の場所で保管することをオススメします。

比較的育てやすい観葉植物ですが、冬の寒さには弱く最低でも8℃は保った室内で保管してください。

カラフルな葉が特徴のコリウス

コリウスはシソ科の植物で、大きな葉が緑や赤や黄色、オレンジなどに色づきます。全体が赤く色づくものや中心が赤くて緑色で縁どられたもの等、種類はかなり豊富です。

1年中キレイな葉をつけていることから「健康」という花言葉も持っています。

明るい日陰で少し乾燥させ気味に水を与えると上手く育ちます。

まとめ

癒しの緑も素敵ですが刺激的な赤い観葉植物を毎日の生活に取り入れると、少しアクティブな人生を送れるかもしれませんね。

 

 

※トップ画像はPhoto by ミサタクさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。