サイト内
ウェブ

新築祝いにおすすめの観葉植物を贈ろう!

  • 2016年10月8日
  • インテリア・グリーン・スタイル

新築祝いなどのお祝い事で贈り物をしますが、何を贈ればいいのかわかりませんよね。そういう時こそおすすめするのが観葉植物です。観葉植物は手入れもそれほど難しくはないですし、どれを買ったらいいかわからない方のためにいくつか紹介します。

まずはサイズなどの確認を

相手のお家へ贈るので、置き場所はあるかどうかサイズなどを確認しましょう。またお手入れがしやすいかも注意が必要です。葉っぱや花が落ちやすいものだとすぐに汚してしまうのでそうでないものを選びます。観葉植物選びではあくまでも相手の立場になって考えます。

精霊の宿る木、ガジュマル

ガジュマルは熱帯地方にある木で、ハワイなどでもよく見かけます。精霊が宿る木と言われているとように神聖な木とされています。変わった形をしているので見て楽しめます。風水学では金運勝負運などの力があるとのことです。日光が大好きなので日当たりの良い場所に置きましょう。日当たりが悪い場所であってもガジュマルは強いので安心してください。

加湿器?オーガスタ

オーガスタは何と言っても葉っぱが大きいです。観葉植物の中でも枯れにくくとても育てやすいものです。水やりは土が乾いたと思ってからあげればいいので毎日は要りません。

大きく育たせるには肥料が必要です。葉のツヤを維持させるために霧吹きで葉っぱに水を与えてみましょう。害虫予防にもなるので毎日行うようにします。

まとめ

新築祝いにおすすめの観葉植物について紹介しました。観葉植物にも花言葉や意味があり、幸せになれる木や金運アップの木といったメッセージ性のあるものを贈ると、より喜ばれるのではないでしょうか。

※トップ画像はPhoto by れいぴぃさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。