サイト内
ウェブ

花を咲かせる観葉植物

  • 2016年10月7日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物といえば緑のイメージがあり、私は味気のない植物だなと思っています。ですが、やはり植物ですから花を咲かせる品種もあるのです。季節ごとに花を咲かせて変化する観葉植物を紹介します。

初心者向けのシルクジャスミン

名前からして気品の高そうな植物ですが、こちらは初心者向けとなっています。白い花からは甘い香りがするそうです。日当たりと風通しの良い場所に置き、水やりを適度に行います。お世話を頻繁に行っていれば、少し放って置いても大丈夫です。

花を咲かせるコツとしては、適温にする必要があります。6月から9月が開花時期とされていますが、適温にさえなれば花を咲かせることが出来るのです。

棘棘しい中にも美しさを見せるサボテン

棘のイメージしかないサボテンですがこれも花を咲かせることが出来ます。しかも黄色といった可愛い花を咲かせるんです。サボテンの種類によっては2mを超えないと花を咲かせないものもあるので、きちんと確認してからにしましょう。

花を咲かせるには日光に充分に当てて、休眠期を作ってあげることです。

カラフルな葉っぱで花を咲かせるプレクトランサス

プレクトランサスは、綺麗な花が咲きます。花を観賞するための品種があり、ラベンダーなど紫色っぽく、細長い花が咲きます。秋以降に花が咲きますが、寒さにあまり強くなく冬は室内に入れて育てる必要があります。

まとめ

花を咲かせる観葉植物について紹介しました。味気のない植物だと思っていたのですがとても綺麗な花を咲かせるのですね。サボテンは一番驚きました。花を咲かせるのもお世話をするのも簡単なことではないので根気よくお世話をしなければならないと思います。

※トップ画像はPhoto by ekko.yさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。