サイト内
ウェブ

「登山はこの靴でいいかな?」に答えてくれるAI。買い物に悩んだら頼りたい #MicrosoftBuild

  • 2024年5月22日
  • Gizmodo Japan

「登山はこの靴でいいかな?」に答えてくれるAI。買い物に悩んだら頼りたい #MicrosoftBuild
Image: Microsoft

Microsoft(マイクロソフト)が開催したイベント、「Build」をオンライン視聴しました。

開発者向けの高度な話が続くなか、自分が使っている未来を想像してワクワクしたのは「マルチモーダルAI」というもの。声と映像で、ビデオ通話をしているかのように買い物の助言をしてくれるんです。

普通に会話しているようにアドバイス

Image: Microsoft 右上のカートにアイテムが入っています

イベントで例として出されていたのは、ハイキングシューズ選び。

「登山に行くけどこの靴にするべきかな? 寒くなりそうだ」と靴を見せると「それはハイキングサンダルだね、最善ではないかも」とAIが答えます。もうこの時点で驚きですが、さらにすごいのは「最善のものを選んで1つカートに入れてくれる?」と言うとそのとおりになるのです。

Image: Microsoft

しかも、指示する話し方も、AIのために話し方を無理に工夫したコマンドっぽい感じではなく、まるで友だちと話しているようなラフな感じ。しかもAIが話しているところに被せて話してもきちんと返してくれます。

文字も打ち込まなくていいし、画像も必要ない。「これどう?」とカメラに向かって話すだけで判断してくれるから、機能性を重視した買い物や急いで決断したい時にも、考える手間がなくてすごく良さそう。

Image: Microsoft

言葉も視覚情報も理解して、リアルタイムに声で答えてくれるGPT-4oのマルチモーダルAI。

家を出る前に「今日、東京でこの服装だと寒い?」とか聞いて全身を写したら「それだと薄着すぎるから羽織を持っていった方がいい」とか教えてくれるのかな。

Source: Microsoft

【こちらもおすすめ】
【Teams認定】 マイクロソフト モダン ワイヤレス ヘッドセット 8JR-00017 : 在宅 ノイズ低減 マイク 両耳 最大30時間の音声通話 web会議用 USBドングル/Bluetooth (ブラック) Windows Mac 対応 21,800円 Amazonで見るPR !function(t,e){if(!t.getElementById(e)){var n=t.createElement("script");n.id=e,n.src="https://araklet.mediagene.co.jp/resource/araklet.js",t.head.appendChild(n)}}(document,"loadAraklet")

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.