サイト内
ウェブ

旅先での花探しって楽しい! 沖縄の花、探してきました

  • 2016年8月10日
  • ガーデニング・ラバーズ

こんにちは。

もうすぐお盆休みですね。
みなさんは、どこかへ旅行にお出かけしますか?

私は先日、大好きな沖縄へ行ってまいりました。
青い海、のどかな雰囲気、そしてゆったり流れる沖縄時間……。
すべてに癒されて、身もココロもリセットして帰ってきました。

旅に出ると、私が必ずすること。
それは、その地で咲いている花や植物を写真におさめること。

そこでしか出合えない花や植物を見つけると、
また違った旅の魅力が実感できます。

今回は、私が沖縄の旅で出合った花々をご紹介します!

ハイビスカス

南国の花といえば、ハイビスカス。
ホテルのプールサイドや、那覇市内の街中など、
いたるところでハイビスカスを見かけました。

パッと目に飛び込んでくる赤色が、
南国の空とお似合いですよね。
黄色のハイビスカスも見つけました!

プルメリア

南国の花で、私が一番好きな花がプルメリア。
ホテルのプールサイドにはプルメリアの木がたくさんあって、
夏空とのコントラストも印象的でした。

芳醇な香りと、黄色から白へのグラデーションがなんとも可愛いお花。
花が何輪もまとまって咲く姿も特徴ですよね。

ストレチア

オレンジに赤や紫が混じった、
独特の花を咲かせるストレチア。
こちらも、ホテルのプールサイドにて。

その姿が鳥の頭のようにも見え、
ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)」とも呼ばれています。
南国らしい華やかさと、個性的なフォルムで目を引くお花です。

ササガニユリ

ちょっと変わった形の花を発見!
6枚の白く細長い花が、まるで蜘蛛の足を連想させます。
こちら、ササガニユリという花で、
「ササガニ」とは、蜘蛛の古名だとか。
英名は「スパイダーリリー」。
花はとってもよい香りがします。

ベニヒモノキ

沖縄ではじめて出合った、ベニヒモノキ。
「紅紐の木」と書き、
赤いモケモケの紐が垂れ下がった、面白い木です。
こちらは、本島南部をドライブ中に、
少し山をのぼった、森林のような場所で見つけました。

レウコフィルム

個人的に大好きな低木。
沖縄で美しく咲いているのを見かけて、うれしくなりました。
自宅でも育てていますが、
こんなに見事には咲いてくれません……。
沖縄の気候にも合っているそう。
シルバーの葉と小さな紫色の花が可愛いですよね。

本島南部の新スポット、瀬長島の「ウミカジテラス」にて発見。
こちら、白い箱形のお店が何十軒も連なっていて、
白い建物にレウコフィルムの花が映えていました。
ギリシャのエーゲ海に浮かぶ島々を思わせる雰囲気があります。

イソクラ・コッキネア

那覇の「壺屋やちむん通り」の店先で見つけた、
「イソクラ・コッキネア」。
十字型に咲いた赤い小さな花が集まった
ボリュームのある房が見応えのある植物です。

ブーゲンビリア

南国の花でポピュラーなブーゲンビリアも、
街中でよく見かけました。
沖縄のブーゲンビリアはたくましく育っていますね!

 

このほかにも、バナナの木だったり……

首里城近くではガジュマルの木も。

アコウという樹木は、立派な根っこが印象的でした。

カラフルな花もいいですが、
どっしりと根付いた樹木も見応えがありますよね。

今回は本島南部をゆっくり巡った旅でした。
最後に、この旅一番の絶景を。
本島南部にある知念岬公園は素晴らしい眺めでしたよ!

 

いかがでしたか?
みなさんも、旅へ出かけたら、
ぜひ花や植物を写真におさめておきましょう。
現地で出合った花を見るたびに、旅の思い出も鮮明に蘇ります。

保存

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。