サイト内
ウェブ

梅雨のジメジメ時期の天敵! 手軽にできる、ナメクジ駆除の方法とは?

  • 2016年6月29日
  • ガーデニング・ラバーズ

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

梅雨のこの時期、お庭の植物をふと見ると、葉っぱが穴だらけ!!!!
そんな経験はありませんか?

葉っぱを穴だらけに食いちぎった犯人は……ナメクジ!
ジメジメが大好きで、この時期の植物を荒らす、嫌〜なヤツ!

そこで今回は、葉っぱを食べてしまうナメクジ駆除のための、
自宅にあるものですぐにできる方法を伝授します。

ナメクジに食べられると、葉はどうなる?

ナメクジは、家庭菜園の葉や花の葉っぱを食い荒らす害虫。
お庭の植木鉢を動かしてみたら遭遇してしまったり、
植物のお手入れをしていたら、葉っぱに付いていたり……。
せっかく育てた野菜や、大切な花を食い荒らされると、
本当に悲しくなります。

ジメジメとした多湿を好むナメクジは、実は夜行性。
日中は落ち葉やプランターの裏側や石の陰に身を潜め、
夜になると、夜露に濡れた葉や花を食い荒らします。
だから、直接ナメクジを発見できなくても、
穴だらけの葉っぱで気づくことが多いはず。

ナメクジは、もともとカタツムリの仲間で海の生物だったため、
水分をとっても好み、梅雨の時期になると活発に動きはじめます。

ナメクジによって食べられてしまった葉っぱは、
穴だらけで、とっても無惨な姿に。
ナメクジが食べてしまった野菜は、
しっかり洗って使うようにしましょう。

手軽にできるナメクジ駆除は?

ナメクジの駆除には、市販の薬剤が売られていますが、
わざわざ買わなくても、家にあるモノで代用できます。
しかも、薬剤を使うよりも安心して使えるのもうれしいですね。

ビール

ナメクジ駆除でよく聞くのが、
ビールの缶を置いておくと、ナメクジが寄ってくる、という話。

ナメクジは、ビールの酵母の香りを好んで集まってきます。
ビールの飲み残しなどがあったら、それを使うといいでしょう。
いらない容器(深めがベスト)の中に、ビールの飲み残しを入れて、
暗くジメジメした場所に仕掛けておきます。

また、酵母の香りが強い方が、より効果があるので、
発泡酒よりも、ビールの方がおすすめです。

コーヒー

実は、ナメクジやカタツムリには、
高濃度のカフェインが神経系に影響を与えるということが分かってきました。

葉についたナメクジを見つけた場合は、
人間が飲むよりも、少し薄めにインスタントコーヒーを水に溶いて、
それを直接スプレーすると、ナメクジを駆除することができます。

姿が見えないナメクジを駆除したい場合は、
インスタントコーヒーを溶いたものを土に撒くか、
あるいはドリップしたあとのコーヒーかすを土に撒く方法もあります。

酢の場合も、葉についたナメクジを駆除できます。
酢を50%希釈して、なめくじに直接スプレーします。
すると、浸透圧により体内から水分が抜け、
カラカラの状態にすることができます。

米ぬか

容器に水を3分の1ほど入れ、
そこに米ぬかを一振り入れて軽くかき混ぜます。

そのまま捨てられる、少し深めの容器に入れて、
ナメクジがいそうな暗くてジメジメした場所に置いておきましょう。

10円玉

実は、ナメクジは銅イオンに弱いのだそう。
10円玉を数枚、布製の袋に入れて土の上に置いておきます。
これで、ナメクジが寄ってくるのを防ぎます。

非常に強い効果というわけではありませんが、
一番簡単で、植物への影響も最小限です。

ナメクジの被害に遭わないための予防法は?

その1、お庭の雑草をこまめに刈り取る!
その2、落ち葉や小石をこまめに拾っておく!
その3、使用していない鉢などは庭に放置しない!

その4、次の年にナメクジ被害に遭わないために、ナメクジを見つけたら駆除!

 

いかがでしたか?

ナメクジ駆除の効果はまちまちなので、
いろいろと試してみるのもいいですね。
ちなみに、塩をナメクジにかけるという方法も聞きますが、
縮んで死んだように見えても、水分を取り戻すと復活するそうです。

ナメクジ被害に遭わないためには、
日頃から、お庭の雑草をこまめに取り、
使っていない鉢などは片付けておきましょう。

保存

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。