サイト内
ウェブ

ほろ苦いカラメルがたっぷり♪大きめなプリンを自家焙煎珈琲と一緒に。世田谷上町「カフェ ヤスクーカ」

  • 2021年9月1日
  • ことりっぷ


世田谷線の上町駅近くに今年の3月にオープンした「カフェ ヤスクーカ」は、自家焙煎珈琲と手作りのお菓子が楽しめるカフェ。朝はモーニングでサンドイッチ、ランチタイムにはスパイスが効いたこだわりのカレー、カフェタイムには手作りのお菓子など、時間帯によって変わる魅力的なメニューが楽しめます。店内で自家焙煎する香り高いコーヒーとともに、ゆっくりとしたカフェ時間を過ごしてみませんか。
世田谷線上町より徒歩2分。世田谷区のイベント「ボロ市」が行われることで知られるボロ市通りに、ひっそりと佇む「カフェ ヤスクーカ」は、今年の3月にオープンした自家焙煎珈琲店。店名の由来は、ポーランド語で「ツバメ」の意味。毎年同じ巣に戻るツバメのように、いつでも戻ってきたくなる居心地の良いお店にしたいと願ってつけられたのだそう。こちらでは、こだわりの自家焙煎珈琲と手作りのお菓子を楽しむことができます。
こぢんまりとした店内は、木の温もりが感じられまるで喫茶店のようにどこか懐かしい雰囲気。座り心地のよいソファー席に、ひとりでもゆっくりと過ごすことができるカウンター席は居心地がよく、ついつい長居をしてしまうほど。本棚に並ぶ本はコーヒーを片手に自由に読むことができます。
オーナーの吹野さんは、コーヒーストアの勤務経験があり、プライベートでもコーヒー店巡りをするくらい大のコーヒー好き。自分が一番おいしいと思うコーヒーを訪れる方に飲んでいただきたい想いから、お店の奥には焙煎機を設置。カウンターにずらりと並ぶコーヒー豆は、全てお店で焙煎しています。
店内の焙煎機で焙煎するコーヒーは、シングルオリジンからオリジナルブレンドまで種類が豊富。コーヒーの種類に合わせて、注文を受けてからハンドドリップやエスプレッソマシンで提供。カフェインレスコーヒーもあるので、気になる味があったらぜひ店員さんに聞いてみてくださいね。
お店にはモーニング、ランチ、カフェタイムなど、それぞれ時間帯によって変わる魅力的なメニューが揃います。一番人気の「ヤスクーカプリン」は、喫茶店で食べられるような昔ながらの固めプリン。少し大きめサイズで食べ応え抜群です。濃厚でたまごの味がしっかり味わえるプリンには、すっきりとした酸味が特徴のコーヒー「ヤスクーカブレンド」がおすすめ。
焼き菓子でおすすめなのは、期間限定発売の「ピスタチオのチーズケーキ」。鮮やかなグリーンのケーキ生地には、ペーストにしたピスタチオをたっぷりと使用しており、生地はねっとり濃厚。一口食べると香ばしいピスタチオの風味が口いっぱいに広がります。甘酸っぱいラズベリーソースと一緒に味の変化を楽しんで。
ランチにぴったりのお食事やサンドイッチなどの軽食もあり、おすすめは平日11時〜14時限定の「インド風スパイシーチキンカレー」。クミンやマスタードシードなど8〜9種類のスパイスを入れたルーに、やわらかく煮込んだチキンやパプリカなどの野菜がたっぷり入っています。ピリッとした辛さが食欲をそそり、クセになる味わいです。
店頭に並ぶのは、有田焼や琉球グラスなど日本各地の食器。お家時間を充実してもらいたいとの想いからデザインにこだわったものを揃えて販売しています。プレートやカップは店内でも実際に使用されているので、気に入った食器があったらぜひチェックしてみてはいかが。
カフェメニューは月や季節によって変わるので、訪れるたびに個性的なメニューに出会えます。仕事の合間に休憩をしに、ゆっくりとカフェタイムを楽しみに訪れてみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.