サイト内
ウェブ

【ダイエットにも!】お湯を注ぐだけで完成!じゃこと青ネギの簡単鶏スープのレシピ

  • 2018年3月25日
  • AUTHORs JAPAN BEAUTY

1分で完成!ゴマの風味とじゃこの香りの美味しいスープ

1分で完成!ゴマの風味とじゃこの香りの美味しいスープ

こんにちは。食べやせスリムデザイナーの藤井香江です。
今回ご紹介させていただくのは、私の超定番! 美味しくてカンタン! 栄養たっぷり滋養スープです。

朝起きたときの栄養補給にササッと食べれば、身体がポカポカ温まって元気が湧いてきます。深夜帰りの疲れたときに一口飲めば、ふっと疲れがとれてリラックス♪ じゃこのカルシウム効果で、イライラ防止にも役立ちます。

とっても簡単! インスタント並みに使える万能レシピ。ぜひ、定番にしてほしい美味しいスープをご紹介します。

材料3つ!包丁もまな板いらない 素材を味わうレシピ

材料3つ!包丁もまな板いらない 素材を味わうレシピ

■材料(1人分)
じゃこ、青ねぎ(刻み)……各大さじ1
いりごま……小さじ1
鶏ガラスープの素……小さじ1
熱湯……150ml

■作り方
すべての材料を器に入れて、熱湯を注ぎよく混ぜたら完成。

スープのアレンジはコンソメを代えたり、中華スープにしたり、和風だしとしょうゆでも美味しくいただけます。

驚きの栄養パワー! 美容・健康!天然のサプリ食材で元気アップ

驚きの栄養パワー! 美容・健康!天然のサプリ食材で元気アップ

乾物を上手に使うのが時短のコツです。美容にも健康にもよい3つの食材の栄養をご紹介します。

じゃこ
牛乳の約4倍のカルシウム! ちりめんじゃこのカルシウムの含有量は100gあたり520mgと言われています。カルシウムは骨や歯の形成、筋肉収縮や細胞の機能調整などをする役割があります。また魚油に多く含まれる脂肪酸のDHAが脳を活性化してくれます。

青ねぎ
β‐カロテン、ビタミンCがたっぷり! β‐カロテンは目の疲れやドライアイの予防、ビタミンCと一緒にとれば風邪予防にも。独特の香り、硫化アリルは消化液の分泌を促し、食欲増進させて身体を温めたり、肉や魚の生臭みを消す働きもあります。

ごま
ごまの成分の約半分は脂質。血液をサラサラにするリノール酸やオレイン酸などの身体によい不飽和脂肪酸。不飽和脂肪酸は免疫力アップやコレステロール値を低下させる働きがあります。必須アミノ酸も多く含むたんぱく食品でもあります。

フードエッセイスト/藤井香江

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。