サイト内
ウェブ

【ダイエット前に知っておきたい常識】目標を決めるための健康体重と美容体重のこと

  • 2017年3月14日
  • AUTHORs JAPAN BEAUTY

体重だけのダイエットはダメ!?目標体重を決める前に知ってほしいこと

【ダイエット前に知っておきたい常識】目標を決めるための健康体重と美容体重のこと

ダイエットのきっかけは、人ぞれぞれ、いろいろあると思います。
●この洋服をすっきり着れるようになりたい
●このチャックを締めれるようになりたい
●ジャケットに余裕をもたせたい
「よし!! ダイエットするぞ!」と決めたときに、洋服を着たりすることで分かるようなダイエットならいいのですが、ついついこんな常識に囚われていませんか??
「女子は40kg代であるべき!!」
なんとなくこんなルールがあるような気がします。
しかし、人によって身長はもちろん、骨格の大きさ、筋肉量、内臓の大きさも違うわけですから、一概に体重だけで判断するのは危ないです。

目標体重の目安になる”健康体重”と”美容体重”を知っていますか?

目標体重の目安になる

ただ、ダイエットを始める前に目標体重の目安を知っておくことは大事なことです。
そこで、健康体重を計算してみましょう。
(身長(cm) - 100)× 0.9 = 健康体重(kg)
これが健康体重の計算方法と言われています。健康体重は、病気などになりずらい健康的な体重の目安です。さらに、このときの体脂肪率が20~25%の間であれば、なお健康的です。
そして、恐らく皆さんが追い求めるのは美容体重。計算方法はこちら。
(身長(cm) - 100)× 0.8 = 美容体重(kg)
美容体重は、芸能人のようにお洋服をすっきり着こなせる体重の目安です。
私は身長が156.5cmですので、上の計算式に従って計算すると、
(156.5 - 100)× 0.9 = 50.85 となり、健康体重は50.85kg、
(156.5 - 100)× 0.8 = 45.2 となり、美容体重は45.2kgになります。

ダイエットを始める前には、まず自分のいる地点を知ることが大切!

ダイエットを始める前には、まず自分のいる地点を知ることが大切!

私はこれまでに、美容体重に近い44.8kgになったことがありますが、実際は全然健康ではありませんでした。
●インフルエンザにかかりやすくなった
●季節の変わり目にヘルペスにかかった
●夏なのに寒くて、とにかく汗をかかない
●「老けた」とか「シワが増えた」とか、周りからの印象が悪くなった
●イライラしやすくなった
体重だけを見れば、パーフェクトでしたが体調が不良でした。
ダイエットを始める前には、まず自分がいる地点を知りましょう。
案外、体重は問題なかったりしますよ。
その安心感がまたダイエット成功に力を貸してくれるでしょう。

ダイエットアドバイザー/清水理恵

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。