サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

iphne11の超広角でアサギマダラ

iphne11の超広角でアサギマダラ
2019年09月26日

 スマホ、いろいろ悩んだ末、iphone11にしてみた。最初appleストアで値段が安いiphone8にしようかと思ったが、iphone11の写真が進化したというのと、超広角が使えるというので、結局はキャリアのiphone11にした。
 超広角は部屋の中などで撮ってみたらなかなかすごいと思った。今日、初めて野外でアサギマダラを撮ってみた。HDRのすごさにびっくり。アサギマダラには日が当たっておらず、かなりの輝度差があるのだが、こんなふうに写してくれる。ところがタッチでピンとを合わせたはずなのに、全てよく見ればピンボケ。またシャツター速度は選べないからこのカットなどぶれている。
 いろいろ試してみたが、Iphne11の超広角はピントが無限に固定であるようだ。つまり超広角で小さいものを大きく撮るには不向きのようだ。スロー動画も240pを試してみた。

関連タグ
チョウ
機材
小諸周辺
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。