サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ミランダDR MIRANDA DR 1962

ミランダDR MIRANDA DR 1962
2019年02月05日

増補改訂新版 身近な昆虫識別図鑑は本日発売。
 ミランダといえば輸出を中心にした一眼レフカメラーであった。1950年代のペンタプリズム付きの一眼レフでは、日本で最も進んだカメラメーカーの一つであった。ミランダDRは1962年発売の輸出専用の普及機であるが、それでもペンタプリズムは着脱式、マウントもバヨネットとM44スクリューマウントの両方をそなえるなど、接写、科学写真にはうってつけのカメラであるようだ。
 実際アメリカの研究所などでは、安価な科学カメラとしてよく使われた。そんなところが気に入って入手したのだが、付いていたソリゴールミランダ50mm/1.9のレンズの絞りが粘っていた。そのまま放置していたのだが、ふと思いついて、絞りバネをベンジンで拭いてみた。それだけで正常に動くようになったので撮影してみた。一部に暗いと評判の悪いマイクロプリズムファインダースクリーンも、ペンタックスSPなどと比べてもピントあわせのしやすさはなかなかである。とくに接写では、マイクロプリズムのかげりが少なく、かなり良いファインダーだなと思った。
このカメラで撮った写真はこちら

関連タグ
クラシックカメラ
小諸周辺
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。