サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ベニモンカザリシロチョウ Delias hyparete luzonensis

ベニモンカザリシロチョウ Delias hyparete luzonensis
2018年04月02日

 ベニモンカザリシロチョウは熱帯アジアでは広範囲に分布する普通種であるが、とても綺麗な蝶だ。
フイリッピンは他の地域より美しい亜種が島ごとに特化している。
 ミカンの花に来たところを撮影できた。この日は車が壊れて、2000mを超える標高の峠にあった畑の隅で、一日やってくる蝶を観察していた。その時、不意にルソンカラスアゲハが下から上がってきて、ルソンカラス特有の青みがかった後翅の紋がよく見えた。その時は実はもう撮るものが無いとカメラのスイッチをオフにしていたのだった。それに気づかず、シャッターを2度も押して、慌ててオンにしたけれど間に合わなかった。今回の旅では、それが唯一のチャンスだったので、返す返すも残念である。

関連タグ
チョウ
Olympus E-M1 Mark Ⅱ
東洋区
フィリピン
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。