サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

レテノールモルフォの飛翔

レテノールモルフォの飛翔
2017年10月27日

今回のフレンチギアナの旅ではモルフォチョウの飛翔の良い写真が撮りたかったのだが、蝶が思ったより少なかったこと、モルフォチョウについて、フレンチギアナでの生態をよく知らなかったこと(今まで見た場所で出会ったモルフォとは現れる場所がずいぶん違ったように思う)、焦りすぎてうまく写すことができなかった。レテノールモルフォなどはこの写真ぐらいしかピントの合ったものはなく、しかもこれは横1000pixぐらいの部分の拡大だから、実際どこに蝶がいるのかわからないほどの小ささにしか写せなかったのだ。これではとても印刷に耐えない。プロキャプチャーなら簡単にモルフォが撮れると思っていたのだけれど、プロキャプチャーの場合は花にくるところや、飛び立つところなど、待って撮らなければうまく撮れない、ただひらひらと通り過ぎるこの蝶には向かなかった。またペルーとフレンチギアナではモルフォの生態が違うところにも驚いた。
 4日もモルフォにかけて、満足に撮れた写真はほとんどないと行ったり様。次回に期待することにした

関連タグ
チョウ
飛翔
Olympus E-M1 Mark Ⅱ
新熱帯区
フレンチギアナ
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。