サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

オオゴマダラの孵化

オオゴマダラの孵化
2015年06月05日

 先月、伊丹市昆虫館でオオゴマダラの孵化を撮らせていただいた。撮ると言っても。GH4の4Kフォトでの撮影で、秋にマレーシアで撮影予定のキシタアゲハの孵化撮影の練習である。撮り逃さないように4Kでと考えての練習である。
 今回はライトなど用意しなかったので、高感度で撮った。問題点もわかった。レンズがマニュアルレンズでないとAFが外れることがあること、20分おきのループ撮影で32ギガで3カットまで撮れそうもないことなどだ。今まで4Kフォトは写真感覚で撮っていたので気がつかなかったが、予想外に大きなファイルとなることなどだ。256GBぐらいのメモリーを用意する必要があるかもしれない。SSDに撮るなどができるのかどうかを研究しなければ。
6/20日13時から小諸市ハローアニマル(高原美術館とほぼ同じ敷地内)で生きもの写真のススメを行います(無料)。写真実習もあります。小中学生と一緒に参加して下さい。インターネット上には現在情報はないようですので、お知り合いの方にお奨め頂けたらと思います。

関連タグ
兵庫県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。