サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ミヤマカワトンボを連写で

ミヤマカワトンボを連写で
2015年05月18日

 昨日は小諸へ移動。藤岡から山の中を通って佐久へ出た。
群馬県側でミヤマカワトンボを撮影。石の上にとまって、時々飛び立っては戻ってくるのでその場面を撮影。餌をとる場面が撮れないかなと思ったが、とても小さな虫を捕っているようで、その場で食べてしまうようで、ピントが外れて何を食べているのかは写せなかった。
 ミヤマカワトンボは、どういうわけか峠を越えて佐久側に来ると見ることができないようだ。EM5MK2で連写して見たが、秒10コマだと、ミヤマカワトンボのようにゆっくり飛ぶ被写体だとかなりの確率でシャープに写すことができた。今まではパスト連写以外では、連写の使用はあまりしなかったが、電子シャッターで形が歪むのが問題であるから、今年はこのカメラで連写に挑戦して見ようかなとも思う。

関連タグ
群馬県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。