サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

D600発売

D600発売
2012年09月27日

 ニコンのフルサイズ一眼レフの最新機種、D600は本日発売の模様。作品撮影などもあり、一足早く昨日からD600を使うことができた。
 D600はフルサイズ2400万画素CMOS搭載、秒5.5コマ。D7000に近い大きさと使い勝手、操作系もD7000と近い。100%光学ファインダー。D800同等のエンジンで高感度にもめちゃくちゃ強そうだ。価格が一昔前では考えられなかったほど抑えられている。実売20万円ぐらいだ。
 万一落としたりしたら高価なものだしという向きには、11月9日までニコンダイレクトでは218000円。3年間スペシャルサポートがついてくる。スペシャルサポートは通常さぽーとされない落下や水没もサポートされる。おまけにメモリーカード2枚とオリジナルバンダナ付きだから結構お得かもしれない。
 ヨドバシでは218000円(ポイント21800円)アマゾンでは
D600 ボディーは196200円。
 さて、まずはセットレンズの24〜85mmレンズで撮影してみた。このレンズは小型でD600とのバランスはなかなか良い。全域で最短撮影距離が38cm。望遠で使えばかなり大きく昆虫を写せる。昨日は韮崎まで出かけたが、このレンズ向きのあまりよい被写体が無く、トノサマバッタの交尾をこのレンズの最短撮影距離で撮影した。トノサマバッタでは広角側ではやはり小さすぎる。背景が綺麗な花畑にアゲハがいると言ったような感じでないと、38cmは不足である。
25cmまで寄れればずいぶん良いと思う。それでも一昔前のズームレンズと比べればかなり寄れるレンズだ。
 北海道の蝶の写真家たち5名が「蝶に魅せられて・・・」という写真展を開くとの知らせを頂いた。10月10日から14日、札幌市教育文化会館F4ギャラリーにて
 第3回田淵行男賞受賞作家、コウモリの中島宏章さんの写真展「黄昏ドラマチック」富士フイルムフォトサロンで明日からはじまる。第4回田淵行男賞は公募中。
セアカフタマタの大型個体VS
スマトラヒラタクワガタの闘いを動画一覧に追加しました。

関連タグ
山梨県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。