サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

オオフトヒゲクサカゲロウ

オオフトヒゲクサカゲロウ
2012年08月10日

 今年もオオフトヒゲクサカゲロウが飛ぶ季節になった。例年より少し早いかなと思う。4日にはオスとメスがベランダにとまっていた。メスは羽化したばかりのようで翅がまだ柔らかそうだ。庭で発生していることは間違いないのだが。ベランダにおいてあった木にとまっていたので撮影。高速度ビデオも一応撮った。
オオフトヒゲクサカゲロウの飛翔を動画一覧にアップした。
 さて、今日からマレーシア。10日間の予定。昨日は松本でイベントがあり、今朝は早いので,ちょっとっと疲れ気味だが、熱帯にいけば元気になるのが常である。今回もたいしたフィールドワークはできない。ペナンのバタフライファームに寄り、後はイポーやカメロンの周辺で撮影する。
 前回2月に借りたヒュンダイサンタフェというSUVが気に入って,今回もその車を予約した。この車ならオフロードも入れる。韓国の車もずいぶん良くなったと感じた。
 1ヶ月ぐらい前のキャンセル不可の事前予約だと、ずいぶん安い。一応、アメリカではプレミアムSUVのクラスで,ぼくの乗っているジープより格上。9日間で保険込みで6万円弱だ。
 お盆シーズンだが、航空運賃は昔ほどは高くない。今回はキャセイのこれまた行きはキャンセル不可のビジネスクラスで、サーチャージを入れて20万弱。最初、JALのマイレージでただでと思ったが,やはりお盆の時期は撮りにくい。それとJALだとKLによらなければならない。KLの空港は町より80kmほども南で、町中も興味がないから、やはりペナンから入りたい。キャセイだと香港乗り継ぎでスムーズにペナンに行ける。朝9時半のフライトで,ペナン着は現地時間18時30分。帰路は夜行便でないので時間は無駄だが,体は楽だ。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。