サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

白いカタクリ(3D立体写真)

白いカタクリ(3D立体写真)
2011年04月27日


 昨日もヒメギフチョウの場所に行ったが、日が射さず,2時間待って1匹も飛ばなかった。
 例年と同じ場所に白いカタクリが咲いている。何株かしかないから,取られてしまったらおしまいだ。幸いこの場所には人はほとんど入らないのであるが、入らないから残ってきたとも言える。
 正直、ぼくでも持って帰りたいなと思うことだってある。人の所有欲とは恐ろしい。逃げることができない植物は勿論だが,昆虫でも少なくなってしまった種類などは自然の中で楽しむべきであって、持ち帰り個人で楽しむものではないという時代になっていると思う。
 本当は、ヒメギフチョウでもギフチョウでもどんどん場所を明らかにして,皆で楽しむべきだし,明らかにすることによって、開発などから守ることもできる。でも、やはり持ち帰りたいという人がいる限りは難しいのである。なかなか1匹だけ捕まえて終わりとはならないし,たとえ1匹でも10人来れば10匹だし、20人来れば20匹だ。このあたりのヒメギフチョウの生息地は,場所にもよるが10匹捕ったら,相当の打撃を受ける場所が多く。20匹も捕ったらいなくなってしまう場所だってあると思う。
 下はアズマイチゲ。

関連タグ
立体視
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。