サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今日の浅間山

今日の浅間山
2007年04月09日

 
 仕事に追われ撮影の時間がなかなかとれない。5月中旬以降は撮影に専念したいのと、昆虫は夏のものだから、夏に出す本は連休前が締めきりになるものが多い。それで冬から4月いっぱいは、一年で一番忙しい季節だ。それでも、天気がよいので時間を見つけ2時間ばかり撮影に出た。
 道路工事でいつも通る道が使えず遠回りした。その途中で菜の花畑を見つけた。
 他の場所の菜の花は、まだ咲きはじめというのにここはもう咲きそろってきている。高圧線があるのが残念だ。
 今年は冬が暖かだったが、最高気温がそれほど高かったわけではない。小諸の春は平均すれば例年より少し早いといった程度。ただし菜の花のように、秋に芽生えて冬を越す一年草の場合は、冬に傷みが少なく、早そうだ。サクラは暖冬だった2002年は今頃5分咲き以上だったが、今年は暖かな場所でも、まだ一輪咲いているといった程度だ。
 ZD 40-150

◎せとうち夢中館ではチョウをテーマにした写真や絵の作品を募集中。締め切り4月10日。ぼくが審査します。応募者全員に入館券進呈。くわしくはこちら
送り先
〒761-2401 香川県丸亀市綾歌町岡田上2312番地24
せとうち夢虫館「蝶々作品展係」まで  tel 0877-57-1164

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。