サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

外濠のツマキチョウ

外濠のツマキチョウ
2007年04月01日

 事務所での打ち合わせに後、少しだけ時間を作り外濠に行ってみた、こちらも人は多かったが千鳥ヶ淵ほどではない。菜の花が咲き乱れている。何年ぶりだろうか。今年は是非この花を残してもらいたいと思う。
 チョウはモンシロチョウ、ルリシジミ、そしてここでもツマキチョウがいた。もともと90年代に菜の花が植えられると増えてきたチョウだが、草刈りが頻繁に行われるようになり数を減らしていたから嬉しい。
 先日、NHKのラジオ番組で狂言師の山本東次郎さんとの話でもツマキチョウの話題が出た。山本さんの家にムラサキハナナが増え、ツマキチョウが訪れるそうだ。外濠にはムラサキハナナはなくダイコンの花とナノハナが多い。zuikoデジタル8mmにEC14で撮影。
 明日は、久しぶりに小諸から。

◎海野和男携帯用昆虫サイト「昆虫大図鑑」
◎名古屋でのオリンパスE-システム、体感フェアに出演。出演は4月7日土曜、12時、14時、16時。ぼくのトークは先着順ですので予約必要ありません。

関連タグ
千代田区
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。