サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

花園小学校で授業1

花園小学校で授業1
2004年10月15日

今日は兵庫県の西明石にある花園小学校、3年3組で授業をした。朝日新聞オーサービジットプログラムでの訪問だ。
 今回は前もってクラス全員にリコーRXというデジタルカメラを配っておき、私の町またはマクロで自分の好きなものを撮影しておいてもらった。
 このカメラを選んだのは、レンズのすぐ前まで寄れるのと、操作が簡単なので、初めてデジカメで撮影する子供たちがごく自然にカメラに親しめるのではないかと思ったからだ。来週も使うのだが、夏から30台も貸していただき、感謝する次第だ。
 9時半から11時まで教室で撮っておいてもらった写真を見て授業。ついでは外へ出て撮影。昼休みをはさんで、午前中撮った写真を見るというスケジュール。
 写真を撮ることによって、被写体に興味を持とうというのがぼくの教えたいことだ。
 女の子が大きなスズメガの幼虫を持ってきた。とっさに名前が出なかったがシモフリスズメの幼虫のようだ。
 びっくりしたのはこんな大きなイモムシを全く怖がらないで触ることだ。教室には、虫の飼育ケースがたくさんおいてあって、バッタやコオロギなど様々な虫を飼っている。
 学校でこうした教育をしているところは少ないと思うが、気持ち悪いと思えば、よく見ないから、普段から虫に接しさせる教育は大変有意義だと思った。

◎「昆虫の世界へようこそ」ちくま新書。岩波ジュニア新書カラー版「デジカメ自然観察のすすめ」好評発売中。自信作です。

関連タグ
兵庫県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。