サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ベニシジミ(E-1アダプター Sプラナー60mm)

ベニシジミ(E-1アダプター Sプラナー60mm)
2004年08月14日

近代からE-1用のアダプターが出そろってきた。
現在あるのは、ヤシカコンタックス、ライカR、ニコン、OM、M42,ペンタックスKの6種、近々ローライSL、エクザクタが発売されるらしい。
 近代はいろんなアダプターを作っているから、新規に作らなくてもメスの部分のマウントは各種あるのだろう。
 なぜE-1では各種マウントの製作が可能かといえば、それはE-1のフランジバックが他の一眼レフより短いからだ。薄い接写リングのマウント部を各種の一眼レフマウントに変えるだけで、すぐに無限遠がでるマウントができるというわけだ。
 写真はオミナエシにとまっているベニシジミ。絞り開放(F2.8)AE
 前からこのアダプターを使ってみたいと思っていたが、なかなか時間がとれず結局そのままになっていた。ある雑誌で少し試してみようということになりアダプターが届いたので早速使ってみたというわけだ。しばらく借りておけるので、今日からときどきいろんなレンズを試してみたいと思っている。特にローライ用はレンズが手元にそろっているので楽しみだ。

◎「昆虫の世界へようこそ」ちくま新書。おかげさまで再版が決まりました。
◎岩波ジュニア新書カラー版「デジカメ自然観察のすすめ」6月18日発売。自信作です。カラー写真もたっぷりはいります。詳しくはこちら

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。