サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ミツバチの集合フェロモン

ミツバチの集合フェロモン
2003年08月27日

ミツバチを観察していると、巣の入り口に写真のようにお腹を高くあげ先の方の節を開いているハチに気づく。このハチは集合フェロモンを出しているところで、お腹の開いた部分にあるナサノフ腺からフェロモンを出している。外のハチが迷わず巣に戻るよう助けているのだ。
 巣箱を開けて作業していると、多くのハチが飛び出して周りを飛びまわるが、そのような時は特に集合フェロモンを出すハチが多く目立つ。
 

◎月刊誌9月号
・デジタルCAPA 6月沖縄で取材したにミノルタAIでインプレッションやってます。
・デジタルphoto専科 「自然のワンダーランド」4ページの連載です。今月は甲虫 。他に一眼レフ特集でD100で4ページインタビュー記事。
・デジタルカメラマガジン  旬を撮る 今月は里の昆虫3ページ
◎連載中のカメラクラブ誌
・ニッコールクラブ会報 ネイチャーフォトの楽しみ
・オリンパスカメラクラブ会報 デジタル四季報

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。