サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

トビナナフシの顔(ズイコー80mmマクロ)

トビナナフシの顔(ズイコー80mmマクロ)
2003年08月15日

トビナナフシの顔を撮影。20年ほど前のOM時代の繰り出し式のオリンパスの純正マクロチューブに80mmマクロを装着。それをニコンD100につけた。
 OMでは1.2倍ほどの倍率だが、D100に付けるとおよそ2倍近い撮影倍率になる。昆虫の顔を撮る場合、セミやカブトは別として、小型のものが多いから倍率は2倍ぐらいまでは行きたいものだと思う。フイルム時代は2倍まで撮影するのはたいへんだったが、APSサイズや4/3インチなどのCCdが小さなデジタル一眼レフの登場で、こんな写真も極めて楽にとれるようになったのは嬉しい限りだ。ストロボはミノルタのマクロツインストロボ。F16

◎「海野和男とクラシックカメラ」
2001年から2002年にかけて最も力を注いだ本です。クラカメで撮影した小諸の自然や昆虫の写真集(小諸日記のクラカメ版)で、自信作です。ハードカバー208頁A4の大型本で、見かけも立派です。クラカメ図鑑としても使えます(こちらはデジカメで撮影)。写真はデータ付きです。本屋さんでは入手が難しそうなのでホームページで直販することにしました。
こちらをご覧下さい。お買い求め頂ければ嬉しいです。 

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。