サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

クワエダシャクの幼虫

クワエダシャクの幼虫
2003年03月12日

久しぶりにクワエダシャクの幼虫を見た。2月に探したときは何故か一匹も見つからず、鳥たちに食べ尽くされてしまったのか思ったのだが、今日は同じ木に何匹か見つけることができた。もしかしたら厳冬期には木の下の方に移動するのかも知れない。何だか少し大きくなったような気がするのだが、食べ物の無い冬に成長するわけがない。気のせいなのだろう。
 ちょっと枝にぶつかってしまったのだが、幼虫はとたんに頭部をぐっと曲げて写真のような姿になった。まるで取れかけの冬芽を真似ているようなこのポーズ、幼虫はこれで擬態の効果をさらに高めようとしているのだろうか。

◎PHOTO EXPO 2003 東京ビッグサイトにて 3/14〜16 
会期中、毎日ミノルタのブースでデジタルカメラの話をします

◎「Nature 写真集をつくろう」デジカメ作品募集です。BROBAのサイトですが会員でなくても応募できます。応募作品は基本的に全てWEB上の写真集に載せます。写真がよいものは勿論、いろんな生き物や植物が写っているものも大歓迎です。詳しくはこちらをご覧ください。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。