サイト内
ウェブ

山登りの靴、10ブランドとおすすめモデルをご紹介!

  • 2016年10月12日
  • YAMA HACK

山登りの靴

山登りに使いたい靴の10ブランドとおすすめモデルをご紹介します!レディースモデルも含めて人気の靴を掲載しています。靴を選ぶ際のよくあるQ&Aも掲載していますので、参考にしてみてください!

山登りの靴に関するQ&A

そもそも山登り用の靴は必要ですか?

登る山によって変わってきます。例えば日帰りの低山に行くのに、オールシーズン使えるようなガチガチの重登山靴は必要ありません。とりあえず近場の低山に、という場合はまずはソールが柔らかく普通のスニーカーの様に履けるトレッキングシューズを検討してみてはいかがでしょうか?

選び方は?

店頭で試し履きをしながら選びましょう。商品数の多い登山用品店で、店員さんに相談しながら選ぶのがオススメです。その際は、どのような登山をするか目的を伝えましょう。選び方の目安、履き方については下記のリンクからどうぞ。

おすすめ登山靴20選と選び方のポイント

登山靴の履き方とならし・靴ヒモの結び方

山登りに使いたい靴のおすすめ10ブランド

【キャラバン】
1954年に1足のトレッキングシューズから始まったキャラバン。歴史と経験により作られたタフな道具は非常に高い評価を獲得し多くの人々に愛用されている。



<スペック>
カラー:全3色
サイズ:22.5cm~30.0cm
キャラバンの代表的な山登り用の靴。登山入門者が使いやすいように設計されており、低山から富士登山にまで幅広く使用できます。


【シリオ】
日本人の足型から靴を考える。をコンセプトに登山用の靴の製造、卸を行っているシリオ。



<スペック>
カラー:全3色
サイズ:22.5cm~29.0cm
ハイキングから軽装備のライトトレッキングまで幅広く使用できる山登りの靴。通気性と足首の動きやすさを両立しているので入門者におすすめです。


【スカルパ】
イタリア語で靴という意味するスカルパ社。靴製造業のトップブランドが集まる地で、美しいデザインと丈夫に長く使用できる靴の製造を行っている。



<スペック>
カラー:全3色
サイズ:24.9cm~30.3cm
ゴアテックスを使用したスカルパの山登り用の靴。軽快フレキシブルな歩行性能とコストパフォーマンスに優れています。




<スペック>
カラー:全1色
サイズ:23.1~26.7cm


【モンベル】
日本を代表するアウトドア総合メーカーのモンベル。モンベルクラブショップを国内外で展開しており日本にとどまらず、世界でも人気の高いアウトドアブランド。



<スペック>
カラー:全2色
サイズ:24.0~29.0cm
しなやかで耐摩耗性に優れたゴアテックスを使用した山登り用の靴。アッパーにはゴアテックスの透湿性を引き出すポリエステルメッシュを採用しています。




<スペック>
カラー:全2色
サイズ:22.0cm~26.0cm


【マムート】
マムートはスイスの登山製造用品メーカー。クライミングロープの製造から始まり、クライミングギアに定評がある。



<スペック>
カラー:全2色
サイズ:25.0cm~31.5cm
テトンGTXモデルの成功に基づき開発されたTエナジー。より軽量で耐久性が増した山登り用の靴です。




<スペック>
カラー:全1色
サイズ:22.0cm~27.5cm

【コロンビア】
アメリカのスポーツウェア製造メーカー。自然環境で行うスポーツに適したウェアからアウトドアギアまで幅広い製品の製造を行っている。



<スペック>
カラー:全4色
サイズ:25.0~29.0cm
ハイキングから野外フェスまで幅広く使用できるコロンビアの山登り用の靴。コロンビア独自の防水透湿テクノロジー、オムニテックを搭載しています。




<スペック>
カラー:全4色
サイズ:22.5cm~25.5cm


【ザンバラン】
ヨーロッパ登山創成期の1929年に創設されたイタリアの登山靴専門メーカーのザンバラン。北イタリアのドロミテ山麓に本社があり山を愛するスタッフにより靴の製造がおこなわれている。



<スペック>
カラー:全1色
サイズ:23.0cm~28.0cm
イタリアの本社工場で製造された高いフィット感のライトトレッキングシューズ。非常に軽量なので山登り初心者におすすめです。




<スペック>
カラー:全2色
サイズ:23.0cm~25.0cm


【ノースフェイス】
アウトドア用品、登山道具の製造販売を行うアメリカの企業。数々の逸話や伝説を持つ歴史あるアウトドアブランドである。



<スペック>
カラー:全3色
サイズ:25.0~30.0cm
低山やファストパッキングに最適な山登り用の靴。防水透湿素材ゴアテックスをアッパー部に使用した全天候型の靴です。






【メレル】
1970年、一足のカウボーイブーツから始まったメレル。「一切の妥協を許さない」をポリシーに品質の高い靴を作り続けている。



<スペック>
カラー:全3色
サイズ:25.0cm~30.0cm
防水透湿性に優れたゴアテックスを採用した山登り用の靴。1万円台とコストパフォーマンス優れ、幅広いシーンで使用できます。




<スペック>
カラー:全3色
サイズ:22.5cm~25.0cm


【スポルティバ】
スポルティバは北イタリアドロミテ山麓で創業した山靴の製造メーカー。なによりも自然環境を大切にしており、環境に配慮した工場で靴の製造が行われている。



<スペック>
カラー:全3色
サイズ:23.1cm~30.3cm
登山とトレイルランニングのノウハウを融合したファストハイキングシューズ。ゴアテックスサラウンドの透湿性を最大限に引き出した山登り用の靴です。




<スペック>
カラー:全2色
サイズ:23.1cm~27.3cm

お気に入りの山登りの靴をみつけよう!

入門者におすすめな10ブランドなかからお気に入りの一足はみつかりましたか?お気に入りの靴がみつかったら、実際に店舗で試着をし自分の足にあったサイズの山登り用の靴を手に入れよう!

I will find the great Shoes for Mountain Climbing
素敵な山登り用のをみつけよう!

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。