サイト内
ウェブ

9月下旬~10月に紅葉がきれいな山ベスト10!真っ先に紅葉登山しよう

  • 2016年9月16日
  • YAMA HACK

紅葉登山 涸沢 1

9月下旬から10月にかけて紅葉が美しい山を10選しました。東京から出発して行ける北アルプスや関東周辺の紅葉が絶景の山とおすすめのコースをご紹介します。ロープウェイを使い日帰りで行ける山もあるので、ぜひ紅葉登山を楽しんでみてください。

アイキャッチ画像出典:涸沢ヒュッテFB(2015年10月4日)

地上は残暑でも、山はすでに秋!

東京からも行きやすい関東周辺の9月下旬から10月上旬に紅葉が見られる山をご紹介します。紅葉の時期は短いので、ぜひ機会を逃さずに!

※注意:紅葉の時期は、天候が崩れると雪になることもあります。防寒着や天候に注意しながら、紅葉登山を楽しんで下さい。

①北アルプス・涸沢 9月下旬~10月上旬

紅葉 登山 涸沢
出典:涸沢ヒュッテFB(2014年9月29日)
やはり北アルプスの涸沢の紅葉は見事です。一度は見たい絶景ですね。紅葉の時期は毎年若干違うので、小屋のホームページやフェイスブックを利用してチェックするとよいでしょう。

9月下旬から10月上旬の紅葉の時期の涸沢は、とても混雑します。また、涸沢は標高が2400mあるので地上と比べると15度前後気温が異なります。さらに天候が崩れると雪になり可能性もあるので防寒具を忘れずに!
紅葉 登山 涸沢
出典:涸沢ヒュッテFB(2015年10月5日)
【コース】
上高地~徳沢~横尾~涸沢
上り=約6時間15分、下り=約5時間10分

【アクセス】
上高地までのアクセスはこちら
【リンク】

涸沢ヒュッテ
涸沢小屋

②北アルプス・室堂 9月下旬~10月初旬

紅葉 登山 立山室堂
出典:紅葉名所(2015年9月28日)
ロープウェイやバスを乗り継いで、標高2450mまで行ける室堂は、道も整備され歩きやすいです。室堂には宿泊施設もあるので、泊まって室堂散策をしたり、立山登山をしたりするのもいいでしょう。なお、室堂周辺は、10月中旬ごろには降雪があります。
紅葉 登山 ミクリガ池
出典:紅葉名所(2015年9月28日)
【コース】
室堂周遊 約2~3時間
【リンク】
立山黒部アルペンルート

③北関東・尾瀬 9月下旬~10月中旬

紅葉 登山 尾瀬
尾瀬は、木道が整備され歩きやすく、初心者でも楽しめるエリアです。池塘や草紅葉、燧ヶ岳や至仏山の紅葉は、絶好の被写体で、カメラマンにも人気です。尾瀬ヶ原のハイキングだけでも楽しいですが、山小屋に泊まって至仏山や燧ヶ岳の登山をしてもよいでしょう。
紅葉 登山 尾瀬2
出典:joytrip
【コース】
鳩待峠~山の鼻~尾瀬ヶ原散策~山の鼻の山小屋で宿泊
所要時間=約4時間30分
【リンク】
尾瀬保護財団

尾瀬の山小屋についてはこちら


④上信越・谷川岳 9月下旬~10月上旬

紅葉 登山 谷川岳
谷川岳ロープウェイを使って、天神尾根を往復するコースは登山初級向きです。山頂付近の紅葉は9月下旬頃で、有名な一ノ倉沢の紅葉は、10月中旬から下旬です。紅葉 登山 谷川岳 一ノ倉
出典:壁紙館
【コース】
・谷川岳ロープウェイ天神平~山頂往復 所要時間=約4時間
・谷川岳ロープウェイから一ノ倉沢までは約1時間
【リンク】
谷川岳ロープウェイ

⑤北関東・ 那須岳 10月上旬~中旬

紅葉 登山 那須岳
出典:4travel
那須岳の紅葉の美しさは関東屈指で、ロープウェイを使って約40分で山頂で到達できるため、人気の山です。特に、姥ヶ平からひょうたん池に映る、逆さ茶臼岳は見どころです。

紅葉シーズンは、ロープウェイや道路は非常に混雑します。朝の7時に到着しても、駐車場が満車で、4時間待ちということもありますのでご注意下さい。紅葉 登山 姥ヶ平
出典:4travel
【コース】
那須ロープウェイ山頂駅~牛ヶ首~姥ヶ平~牛ヶ首~峰ノ茶屋跡避難小屋~山頂~那須ロープウェイ山頂駅
所要時間=約2時間40分
【リンク】
那須ロープウェイ

⑥北アルプス・乗鞍岳 9月下旬~10月上旬

紅葉登山 乗鞍岳
出典:乗鞍高原
乗鞍岳山頂付近の紅葉は、9月中旬から始まります、赤のナナカマドや黄葉が美しいです。乗鞍岳は、2700mまでバスが入るので、3026mの最高峰 「剣ヶ峰」まで約1時間30分ほどで到着します。なお、乗鞍エコーライン(県道84号線)の三本滝~乗鞍岳山頂(乗鞍スカイライン交点)間は、マイカー規制があります。紅葉 登山 乗鞍高原
出典:乗鞍高原
【コース】
肩ノ小屋口~山頂往復 所要時間約2時間30分
【リンク】
乗鞍高原

⑦北アルプス・栂池自然園 9月下旬~10月初旬

紅葉 登山 栂池高原
10月に入ると栂池自然園の紅葉はピークを迎えます。ダイナミックな白馬と真っ赤に燃え上がるナナカマドやカエデ、緑から黄色と変わるダケカンバの紅葉はすばらしいです。10月中旬になると、白馬の山々がうっすら雪化粧し、紅葉と麓の緑の「三段紅葉」を見ることができます。
紅葉 登山 栂池自然園
出典:栂池高原観光協会FB(2013年10月2日)
【コース】
栂池高原からは栂池パノラマウェイ(ゴンドラ+ロープウェイ)を利用。
栂池自然園には約5.5kmの遊歩道が整備。1周約3時間30分。
【リンク】
栂池高原
栂池自然園


⑧中央アルプス・千畳敷 9月下旬~10月上旬

紅葉 登山 中央アルプス
出典:tabico
中央アルプスの千畳敷はカールと宝剣岳が織りなす紅葉が見事です。千畳敷カールには整備された散策路があり周遊できます。登山であれば、登山初級者向きの木曽駒ヶ岳や、中・上級向けの宝剣岳登山が楽しめます。

駒ヶ岳ロープウェイを使えば、いっきに千畳敷 2611m(日本最高)まで行くことができます。
紅葉 登山 千畳敷
出典:Tabimo
【コース】
駒ヶ岳ロープウェイ千畳敷~駒ヶ岳往復 所要時間=約3時間40分
【リンク】
駒ヶ岳ロープウェイ

⑨北東北・鳥海山 10月上旬~中旬

紅葉 登山 鳥海山
10月上旬から中旬にかけて、鳥海山は紅葉シーズンを迎えます。鳥海山の登山コースは数多くありますが、山頂までの最短コースは、湯ノ台コースです。登山口には約45台の駐車場があり、展望台や、トイレがあります。

また、紅葉の見どころは、鶴間池の「のぞき」から見る紅葉の鳥海山です。
紅葉 登山 鳥海山2
【コース】
湯ノ台登山口~八丁坂~伏拝岳~山頂往復 上り=約4時間30分 下り=約4時間
【リンク】
鳥海山登山ガイド
遊佐町

⑩北八ヶ岳・白駒池 10月上旬

紅葉 登山 白駒池
北八ヶ岳では、白駒池周辺の紅葉が美しく、木々が水面に映る光景は素晴らしいです。白駒池周辺の、ニュウ、中山、高見石を紅葉を見ながら回ってみるのもよいでしょう。特に高見石からは、南八ヶ岳や、北アルプス、眼下に白駒池を見渡すことができます。

ただ、紅葉シーズンは、白駒池入口の駐車場が混雑するのでご注意下さい。
紅葉 登山 白駒池2
出典:4travel
【コース】
白駒池入口駐車場~白駒池~ニュウ~中山~高見石~白駒池~白駒池入口駐車場 所要時間約4時間30分
【リンク】
佐久穂町観光協会

素敵な紅葉登山を!

紅葉 登山を楽しむ
紅葉の時期は、限られていますが、標高やエリアによって長く楽しめるので、ぜひ紅葉前線を追いかけて登山を楽しんで下さい。

Let’s Hiking in Fall!

秋の登山をしよう!

※紹介したコースタイムは、ヤマプラを参考にしています。また、休憩時間を含みませんので計画を立てるときは、休憩時間を含めた全体の行動時間を算出してみて下さい。また、コースタイムは登山経験や体力、天候などによって変わります。ご自身の体力に合わせた無理のない計画をたて、登山を楽しみましょう。

【登山時の注意点】
・秋山は、日照時間も短いので、ヘッドランプは必携。15時には山行を終了するなど早めの行動を!
・しっかりとした登山装備で。足首まである登山靴、厚手の靴下、雨具上下、防寒具(手袋、ダウンなど)、帽子、ザック、速乾性の衣類、食料、水など
・登山路も複数あり分岐も多くあるので地図・コンパスも必携。
・もしものためにも登山届と山岳保険を忘れずに!
【免責事項】
・本ウェブサイトに掲載する記事や情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。株式会社スペースキーは本ウェブサイトの利用・使用ならびに閲覧によって生じたいかなる事故を含む損害にも一切責任を負いかねますのでご了承ください。なお、ウェブサイトのURLや情報は予告なく変更する場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。