サイト内
ウェブ

おすすめゲイター20選!快適登山を楽しもう!

  • 2018年9月11日
  • YAMA HACK

ゲイター

ゲイターはスパッツとも呼ばれており、登山やトレランをする際に使用されます。ゲイターを履くことで、雪、砂、雨の侵入を防いでくれます。天候の変化が激しい登山においてその役割は大きく、体温の低下防止やストレス軽減にもつながります。ここではそんなゲイターのおすすめ商品を紹介していきます。

出典:PIXTA

登山をサポート!ゲイターの魅力とは?

ゲイター
出典画像:楽天市場/SATEX
足場があまりよくない登山において小石や雪の侵入を防ぐため、非常に役に立つゲイター(スパッツ)。一般的にはロングタイプとショートタイプとに分かれており、行く山や天気によって使い分けます。そんなゲイターのおすすめ商品を紹介していきます!

すっきりとコンパクトな[ショートゲイター]

サロモン トレイルランニング トレイルゲイターズ ハイ S-LAB TRAIL GAITERS HIGH
砂や小石が侵入することを防ぎます。アスリートたちのリクエストから生まれたコンパクトなゲイターです。

モンベル ショートスパッツ/BK/L
小石や雪が入りやすいガレ場や雪渓の備えに最適なショート丈です。ファスナーフラップに芯を入れ、下から支える構造にすることでずり下がりからくる不快感を軽減。

イスカ ウェザーテック ショートスパッツ ブラック
夏の雪渓やガレ場などでのご使用に最適な、少し長めのショートスパッツです。
内側には滑り止め素材を縫い付け、ゴム製のコードとストッパーで締め加減の調整が可能です。

ウルトラライト ショートゲイター
耐久性・防水性に優れた30Dシリコンコーデュラ使用の超軽量コンパクト、ショートゲイター。様々な靴に対応し、雨、砂、泥等の侵入を防ぎます。


ノースフェイス ハイベントショートゲイター(ユニセックス)
防水透湿素材ハイベント(R)を採用したショートゲイター。雨や汚れだけでなく、ムレも軽減してくれます。



Lixada ナイロン材質 登山 ゲイター ショット 

マウンテンハードウェア セタランニングゲイター
ミニマムなサイズでシューズの履き口をカバー。携帯も軽量・コンパクトです。

膝下まで安心の[ロングゲイター]

オクトス・ライトスパッツ
装着はファスナーを開いて、ベルトを踵から土踏まずに掛け、ファスナーを上から閉める方式ですので屈む動作が少なくて済みます。 ファスナー上に生地のかぶせ付きで防水性のアップとファスナーの保護を兼ねています。

アウトドアリサーチ メンズ サイクリング スポーツ
摩耗に強いナイロンスパンデックスで出来たフレックステックスIIゲイターは、高山での濡れた路面や石屑等から足を守ります。

Naturehike 登山ゲイター
耐久性、防水性、透湿性に優れた素材を使用。長さがあるので、しっかり防護してくれます。




アウトドアリサーチ クロコゲイター
ゴアテックスを採用した、3レイヤーで耐久性のあるロングゲイター。外周が大きめのため、プラスチックブーツにも対応します。

モンベル GORE-TEX ライト スパッツ ロング

Bluefield アウトドアゲーター
登山靴の足首廻りから小石、泥、雨、雪等が入らない様にカバーし、冬の使用においては足の冷えを防ぎます。泥でぬかるんだ登山道、水たまりの多いところを歩くときの泥除けとして使えます。

INNOVATION FACTORY 登山用 ロングスパッツ ゲイター
プロの登山家にも絶賛されたゲイター。登山家が商品選定のポイントに挙げる耐久性、防水性、防風性、透湿性、着脱の容易さを全て兼ね揃えた防水スパッツです。



Black Crystal ロングスパッツ ゲイター
上部は薄く撥水通気性のある3層ナイロンファブリックを使用しているため、履き心地が軽快です。下部は厚手1000Dの丈夫な素材を使用しています。

ヒルサウンド スパーアルマジロナノ ゲイター
2012年に世界で初めてアイゼンからのダメージを受けない高強度なゲーターを発表し、権威あるバックパッカーマガジンの2012年ギアガイドにおいて高い評価を受け、注目を集めた新しいメーカーです。


ADELPHOS GTR-02 ゲイタースパッツ

肌触りが良く、着脱もしやすい網目状の綿裏地。30日製品保証&便利な収納ケース付きです。


シートゥサミット アルパイン ゲイター
軽量でコンパクトになる汎用性の高いトレッキング向きゲイターです。

AOTU登山ゲイター

装着がしやすいマジックテープ式。手ごろな価格が嬉しいゲイターです。


ゲイター 出典:PIXTA
意外とおろそかになりがちな足元のウェア。実際に登山をしてみると良く分かりますが、足に小石が入ったり、ぬれたりするのはとてもストレスになります。快適な登山を楽しむためにゲイターを履いて万全の状態で楽しみましょう!

Watch Your Step!

足元よく見て!

>>YAMA HACKでこの記事を読む

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。