サイト内
ウェブ

シーズンギリギリまで遊びたい!秋までアクティビティを楽しめるゲレンデ特集【関東甲信越】

  • 2019年9月18日
  • YAMA HACK

草津ジップライン

グリーンシーズンのゲレンデは、アクティビティの宝庫。広大な敷地を爽快に滑り降りるジップラインやサマースキー、ゲレンデならではの起伏を利用したスリリングなマウンテンバイクコースなど、雪の季節とは違った楽しみ方を体験することができます。周辺にはハイキングコースや登山コースも整備されているので、山歩きも合わせてプランを立てるのもおすすめ。今回は、都心からも楽々アクセスできる関東甲信越エリアの施設をご紹介します。グリーンシーズンは11月上旬頃まで営業中なので、秋のレジャープランがまだ未定…という人は、家族や仲間と一緒にゲレンデアクテビティに挑戦してみては?

アイキャッチ画像出典:草津温泉ポータルサイト

ゲレンデはウィンターシーズンだけじゃない!

ゲレンデ
出典:PIXTA
「スキー場=冬」というイメージを持っている人は多いはず。でも、そのイメージで夏や秋のゲレンデをスルーしてしまうのはもったいない!
実は、スキー場はアクティビティの宝庫で、身体を動かすのが好きな人にはぴったりのスポットなんです。今回は、冬シーズンが訪れる直前の秋まで遊べるゲレンデをご紹介します!

ゲレンデならではの楽しみ方

湯沢 ジップライン ゲレンデの目玉といえば、広大な敷地を使ったアウトドアアクティビティ。森の中を滑走するジップライン、林間のスリリングなコースを渡り歩くツリーアドベンチャーなどが楽しめます。
4月下旬~11月上旬までの長い期間営業している施設も多く、季節ごとに移り変わる山の風景が味わえるのも魅力のひとつ。夏は鮮やかな緑色の葉を茂らせた木々や色とりどりの花々、秋には燃えるような紅葉が一面に広がります。

温泉やグルメ、宿泊施設も充実!

白馬 ビュッフェ スキー場にはレストランや温泉、宿泊施設が併設されていることも大きな特徴。併設されていない場合でも、周辺一帯が山岳リゾートとして開発されていることが多いので、食事や温泉などを楽しむことができます。移動に時間をかけることなく一つのエリアで完結できるのは嬉しいポイント。

登山コースやハイキングコースが整備されている!

ねずこの森 スキー場は登山の起点となっていることも多いため、登山とアクティビティの両方を楽しむ贅沢なプランを立てることも可能。
短時間で気軽にハイキングできるコースが整備されているゲレンデも多いので、体力に自信がない人でも安心です。

丸沼高原【群馬県】


出典:丸沼高原
雪に近い滑走感を味わえるサマーゲレンデや木々の間をエキサイティングに渡り歩くツリーアドベンチャーなど、様々なアクテビティを体験することができます。その他にも天空カフェやレストラン、露天風呂付きの温泉宿泊施設など、魅力的なスポットも併設。
日光白根山
出典:PIXTA
ロープウェイ山頂駅からは、関東以北最高峰の日光白根山を目指すことも可能。富士山や南アルプスの山々、エメラルドグリーンに輝く五色沼などの絶景を望むことができます。日にち限定でロープウェイのナイトクルーズやサンセットクルーズも運行中。

【施設情報】
所在地:〒378-0414 群馬県利根郡片品村東小川4658-58
電話番号:027-858-2211
営業期間:5月中旬~11月上旬
営業時間:8:00~16:30(※日によって異なる)

【アクセス】
車:関越道・沼田ICから約40km
電車:上越新幹線・上毛高原駅からバスで約100分

丸沼高原ホームページ

▼日光白根山の詳細はこちら

草津温泉スキー場【群馬県】


日本有数の温泉地である草津温泉に隣接したスキー場。天狗山ゲレンデに広がるプレイゾーンでは、10種類以上の豊富なアクテビティを大人から子どもまで楽しむことができます。2019年春にオープンしたばかりのジップラインはスリル満点!標高1,300mの天狗山から草津の温泉街や遠方に広がる山々を望む絶叫体験が人気です。
殺生河原
湯釜で有名な草津白根山には高山植物や殺生河原を楽しめる3つのハイキングコースもあります。また、スキー場と温泉街を結ぶ無料のシャトルバスが運行中。たくさん汗をかいた後は、温泉旅館で美味しい食事と温泉を満喫できますよ。※草津白根山は噴火により入山規制中(2019年9月現在)

【施設情報】
所在地:〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町大字草津白根国有林158林班
電話番号: 027-988-6111
営業期間:4月下旬~11月上旬
営業時間:9:00~17:00(最終受付16:00)

【アクセス】
車:関越道・渋川伊香保ICから約60km
電車:北陸新幹線・軽井沢駅からバスで約120分

草津温泉ポータルサイト

▼草津白根山の詳細はこちら

かぐらスキー場【新潟県】




国内屈指のビッグゲレンデ、かぐらスキー場。サマーシーズンでも全長1,000m超の長距離滑走を楽しむことができます。コース幅は最大50m、30連のコブエリアも完備。サマースキー&ボードをメインで楽しみたい人には特におすすめです。ドラゴンドラに乗車すれば苗場プリンスホテルのある苗場スキー場へのアクセスも楽々。
苗場山の湿地帯
出典:PIXTA
かぐらスキー場を拠点とした苗場山への登山も人気です。山頂に広がる天空のお花畑と池塘のコラボレーションはとても幻想的。ゲレンデ中腹にある和田小屋に宿泊する場合、ゲレンデリフト券とのお得なセットプランもあります。

【施設情報】
所在地:〒949-6211 新潟県南魚沼郡湯沢町三俣742(みつまたステーション)
電話番号:025-788-9221
営業期間:7月上旬~10月下旬※土日祝のみ営業期間あり
営業時間:9:00~16:30

【アクセス】
車:関越道・湯沢ICから約10km
電車:上越新幹線・越後湯沢駅からバスで約20分

かぐらスキー場 公式サイト

▼苗場山の詳細はこちら

湯沢高原スキー場/パノラマパー【新潟県】


車でも電車でもアクセスしやすい湯沢高原スキー場。ロープウェイを利用して標高1,000mの地点まで到達すれば天空の楽園が広がります。ゲレンデ内には、ボブスレーやゴーカート、ジップラインやアスレチックなど、家族や友達と楽しめるアクテビティ多数。
敷地内には眺めの良いテラスが点在し、カフェでは足湯に浸かることもできます。他にも高山植物園やロックガーデンなど見どころ満載!湯沢 ハイキング 30分で巡ることができるお手軽ハイキングコースから、標高1,170mの大峰山山頂を目指す1時間のミニトレッキングコース、さらに稜線歩きを楽しめる2時間半の健脚者向けコースも整備されているのでレベルに合わせた山歩きを満喫できます。

【施設情報】
所在地:〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢490
電話番号:025-784-3326
営業期間:4月下旬~11月上旬
営業時間:8:40~17:00

【アクセス】
車:関越道・湯沢ICから約5分
電車:上越新幹線・越後湯沢駅から徒歩約10分

湯沢高原スキー場/パノラマパーク
【周辺の温泉・宿情報】
ロープウェイ山麓駅にも日帰り温泉施設がありますが、周辺にも温泉施設は多く点在しているので湯めぐりを楽しむのもおすすめ。周辺の宿泊施設情報もこちらからチェック!

越後湯沢 観光ナビ

湯沢中里スノーリゾート【新潟県】


駅直結で楽々アクセスできる湯沢中里スノーリゾート。森の中に張り巡らされたフォレストアドベンチャーでは、子どもから大人までスリル満点の冒険を楽しむことができます。その他にも、ゲレンデのアップダウンを利用したクロスカントリーランニングやショートゴルフコース、レンタル可能なマウンテンバイクのコースなど充実のラインナップ。
近隣の大源太エリアではカヤックなどの水上アクテビティ、舞子エリアでは雨の日でも安心のインドアアクテビティ体験も可能。舞子エリアにはホテルやキャンプ場も完備されています。
出典:PIXTA(谷川岳 一ノ倉沢)
谷川岳ロープウェイ山麓駅までは電車で約40分、車で約60分の距離。体力や時間に余裕のある人は、谷川岳への登山と組み合わせて計画を立てるのもおすすめです。

【施設情報】
所在地:〒949-6103 新潟県南魚沼郡湯沢町土樽5044-1
電話番号:025-787-3301
営業期間:4月下旬~11月上旬※GW、夏休み期間以外は土日祝のみ営業
営業時間:9:00~17:00(フォレストアドベンチャーの最終受付15:00)

【アクセス】
車:関越道・湯沢ICから約5km
電車:上越新幹線・越後湯沢駅からタクシーで約20分、または、上越線へ乗り換え・湯沢中里駅下車

湯沢中里スノーリゾート

▼谷川岳の詳細はこちら

白馬岩岳マウンテンリゾート【長野県】




岩岳グリーンパークでは白馬屈指の絶景を眺めながら、MTBやハーネスを装着して行うEXアドベンチャーを体験することができます。森の中には、ツリーブランコやアスレチックなども充実。敷地内には、眺望のよいカフェ&レストラン併設されていて、目の前に広がる北アルプスの山々を眺めながらのブレイクタイムで贅沢なひとときを過ごせますよ!
出典:PIXTA(ねずこの巨木)
山歩きしたい人には「ねずこの森」コースがおすすめ。1時間半のトレッキングを楽しみながら不思議な形をした樹木に出会うことができます。ガイドツアーもあるので要チェックです。

【施設情報】
所在地:〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村北城岩岳
電話番号: 026-172-2474
営業期間:4月下旬~11月上旬
営業時間:8:30~17:00(ゴンドラ下り最終16:50)

【アクセス】
車:上信越道・長野ICから50km
電車:JR大糸線・白馬駅からタクシーで約5分

白馬岩岳マウンテンリゾート

【周辺の温泉・宿情報】
ロープウェイ山麓駅に日帰り温泉施設もあります。

白馬岩岳観光協会

コルチナ・ワンダーヴィレッジ【長野県】


ホテルグリーンプラザ白馬併設のコルチナスキー場。グリーンシーズンは「コルチナ・ワンダーヴィレッジ」と名を変え、30種類以上のアクテビティや自然体験プログラムなどを展開。
コルチナアドベンチャーランドでは、バラエティに富んだ19種類のアスレチックアイテムで思い切り身体を動かすことができます。
八方池
出典:PIXTA(八方池)
栂池自然園や八方アルペンラインなど、周辺の観光スポットへの送迎バスも運行中。スキー場を拠点として、白馬を遊び尽くすなんてのもいいですね。

【施設情報】
所在地:〒399-9422 長野県北安曇郡小谷村千国乙12860-1
電話番号:057-097-489
営業期間:4月下旬~11月上旬(※5月・6月・9月・10月・11月は土日・祝日のみ営業)
営業時間:8:30~16:00

【アクセス】
車:長野道・安曇野ICから約70km
電車:北陸新幹線・長野駅から白馬乗鞍へ路線バスで約90分、送迎バスに乗り換え10分

ホテルグリーンプラザ白馬

▼白馬岳の詳細はこちら

奥志賀高原リゾート【長野県】


志賀高原の奥に位置し、真夏でも20℃を超えることが少ないリゾート地。爽やかな空気を感じながら身体を動かすことができます。パッケージチケットを購入すれば、大人1,500円・子ども1,000円で、テニスやマウンテンバイク、バドミントン、釣り堀などを一日利用することが可能。その他にも、ジップラインやスラックライン、ディスクゴルフなど、アクテビティが充実しています。
奥志賀高原
出典:PIXTA
奥志賀高原はもちろんトレッキング&ハイキングコースも充実。科学的に癒しの効果が実証された森林セラピーコースや4つの滝を巡る渓谷コースなど、どのコースを選んでもの魅力を存分に感じることができます。

【施設情報】
所在地:〒381-0405 長野県下高井郡山ノ内町奥志賀高原
電話番号:026-934-2034
営業期間:6月中旬~11月上旬
営業時間:7:00~17:00

【アクセス】
車:上信越道・信州中野ICから40km
電車:北陸新幹線・飯山駅から急行バスで約90分

奥志賀高原

▼志賀高原の詳細はこちら

サンメドウズ清里スキー場/ハイランドパーク【山梨県】




八ヶ岳連峰の南に位置する清里スキー場。富士山、南アルプス、奥秩父連山、八ヶ岳の山々が望める眺望の良さが魅力のひとつです。標高1,500mにある池の上で体験する山カヤックには愛犬も同乗OK!
アスレチックパークでは、ターザンロープや丸太ボルダリングに挑戦することができます。ソファが設置された清里テラスからの眺めは絶景!カフェやベーカリー、ビュッフェレストランなどのグルメも充実。
出典:PIXTA(美し森から望む赤岳)
ハイキングを楽しみたい人は、赤岳麓の美し森から清里テラスを目指すのがおすすめ。初心者でも歩きやすいコースなので子ども連れでも安心です。

【施設情報】
所在地:〒407-0311 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
電話番号:055-148-4111
営業期間:6月上旬~11月上旬
営業時間:9:20~16:30、9:30~16:00

【アクセス】
車:中央道・河口湖ICから約15km
電車:富士急行線・河口湖駅からタクシーで約20分

サンメドウズ清里スキー場/ハイランドパーク

▼美し森の詳細はこちら

ふじてんリゾート【山梨県】


富士山麓にあるスキー場。芝生の上を特殊な板を装着して滑走する「グラススキー」を体験することができます。
林間を利用したサバゲ―フィールドなどユニークなアクテビティも人気です。仲間を誘えば、普段とは一味も二味も違う山の楽しみ方ができること間違いなし!
9月下旬以降は、期間限定で秋のトレッキングコースがオープン。標高1,400mの地点からイガノト山山頂を目指すコースでは、富士山や河口湖などの大パノラマを満喫することができます。秋ならではの鮮やかな紅葉ウォークで最高の休日を過ごしましょう!

【施設情報】
所在地:〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
電話番号:055-585-2000
営業期間:5月上旬~10月下旬
営業時間:9:00~17:00

【アクセス】
車:中央道・河口湖ICから約15km
電車:富士急行線・河口湖駅からタクシーで約20分

ふじてんリゾート

番外編|びわ湖バレイ【滋賀県】


眼下に広がる琵琶湖を眺めながらのアクテビティは絶叫&感動モノ!思いっきり遊んだ後は、ラグジュアリーなテラスでゆったりとしたカフェタイムを。
首都圏からアクセスするには少々時間がかかりますが、それでも足を延ばしてみる価値があるゲレンデです。
出典:PIXTA(びわ湖バレイ 蓬莱山)
ロープウェイ山頂駅がある打見山、さらにリフトを乗り継いだ先にある蓬莱山へは登山も可能。山麓からスタートすれば3時間ほどで登頂することができるので、登山からスタート→テラスでランチ&休憩→午後はアクテビティというプランも◎

【施設情報】
所在地:〒520-0514 滋賀県大津市木戸1547-1
電話番号:077-592-1155
営業期間:4月上旬~11月上旬
営業時間:9:30~17:00(土日祝と8月は9:00~)

【アクセス】
車:名神高速・京都東ICから約30km
電車:湖西線・志賀駅からバスで約10分

びわ湖バレイ

【周辺の温泉・宿情報】

びわ湖大津トラベルガイド

▼蓬莱山の詳細はこちら

お出かけ前にチェック!安全に楽しむための服装・持ち物&注意点

「夏や秋のゲレンデってどんな準備をしていけばいいの…?」という方のために、お出かけ前に是非確認してほしい項目をまとめました。

服装&持ち物

出典:PIXTA
アクティビティによってはハーネスを装着するものがあるので長袖・長ズボンは必ず準備しておきましょう。摩擦や転倒時などのケガ防止にもなります。
足元はサンダルではなく、動きやすいスニーカーを着用することも必須。プロテクターや軍手などはレンタル可能なことがほとんどです。

利用制限&予約の確認

出典:PIXTA
アクテビティによっては安全のために年齢や身長制限が設けられています。子ども連れで行く場合には、特によくチェックしておきましょう。
また、事前予約が必要な場合もあるので、公式HPで確認しておくと安心です。

体調管理&備え

出典:PIXTA
ケガをせず思い切り楽しむために、前日の夜はゆっくりと休んで当日の朝はしっかり朝食を摂るなど体調管理にも気を使いましょう。未経験のアクテビティに挑戦する場合は、事前に動画などを見てイメージトレーニングをするのが効果的。
ケガをしないのが一番ですが…もしもの時に備えて保険の加入はしておくのがおすすめ。当日加入が可能な施設もあるので、お出かけ前に確認しておきましょう。

ゲレンデで自然を満喫しよう!

ウインターシーズン以外はスルーされがちなスキー場。でも、実は冬以外の季節でも存分に楽しむことができる最高のレジャースポットなんです。家族や仲間を誘ってゲレンデを満喫すれば最高の思い出ができること間違いなし!

関連記事

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。