サイト内
ウェブ

もっと気軽に登山がしたい!ロープウェイで登れる山特集【関東】

  • 2019年8月26日
  • YAMA HACK

山は好きだけれど、なかなか行くことができない人や、もっと登山を気軽に楽しみたいと思っている人は多いはず。登山をもっと身近に!そこで関東エリアのロープウェイを使用した登山ができる山をご紹介します!

アイキャッチ画像出典:PIXTA

ロープウェイで楽々登山!

出典:PIXTA
「登山をしてみたいけど、キツい思いはしたくない・・・」そんな悩みを持つ人も多いはず。

そんな人におすすめなのが・・・ロープウェイです!

ロープウェイで山頂付近まで行けてしまえば、気軽に山を楽しむことができます。旅行中に立ち寄ることもできますよね。今回は、関東エリアのおすすめの山をご紹介します。

ロープウェイ登山の注意点

出典:PIXTA
気軽に登山ができるロープウェイ登山ですが、注意すべき点もいくつかあります。気軽に行けるからこそ、注意するべきポイントを抑えましょう。

①服装

登山
出典:PIXTA
山は気温が引くいイメージを持っている人も多いかと思いますが、気温は標高が100m高くなると0.6℃下がるといわれています。

ロープウェイで一気に標高が上がると「意外と肌寒い・・・」と感じる場合もあるので、防寒具を忘れずに持参しましょう。

②靴

登山靴
出典:PIXTA
観光目的で訪れた場合であっても、サンダルやヒールは避け、最低限スニーカーなどの歩きやすい靴を用意しましょう。

ロープウェイを降りた後に、ハイキングなどを楽しみたい場合には登山専用の靴を準備しておくと快適です。

③時間

時計
出典:PIXTA
帰ろうと思ったら「最終便が行った後だった・・・」という事がないように、帰りのロープウェイの時刻は事前にしっかり確認しておきましょう。

次ページ:北関東のおすすめの山

那須岳(茶臼岳)|栃木県

出典:PIXTA
標高 所在地 体力レベル 難易度レベル
1,915m 栃木県那須郡那須町 ★~★★ ★~★★
那須連山の主峰「茶臼岳(ちゃうすだけ)」。栃木県の最北端に位置する活火山です。9合目までロープウェイを利用して行くことができ、山頂までも整備された歩道があるので登山初心者にもおすすめ。多くの人が訪れる人気の山です。

那須岳の魅力

出典:PIXTA
関東平野が一望できる景色は絶景です!那須岳は特に紅葉が見事で、モミジ、ナナカマド、ドウダンツツジなどが山を赤く染め、紅葉の名所として知られています。

那須ロープウェイ

360°茶臼岳の絶景が楽しめる那須ロープウェイ。出発駅である「那須ロープウェイ山麓駅」のお土産屋さんでは、軽食をとることもできます。
【住所】栃木県那須郡那須町大字湯本字那須岳215
【営業時間】08:30〜16:30
【料金(往復)】大人/1,800円、小人/900円


物聞山|群馬県

出典:PIXTA
標高 所在地 体力レベル 難易度レベル
901m 群馬県渋川市伊香保町伊香保
ロープウェイの物聞山山頂「見晴駅」から約5分歩くと「上ノ山公園」があり、天気が良い日には赤城山や谷川岳などが一望できます。公園内には「輝望の鐘」がありパワースポットにもなっています。見晴らしの良いデッキでゆっくりとくつろいで景色を楽しみましょう!

物聞山の魅力

出典:PIXTA
【下山後は伊香保温泉へ】
伊香保温泉の石段街。365段の両側には、旅館やお土産さんなどが並び人気の観光地になっています。立ち寄り湯も充実しているのでロープウェイ登山の後は、温泉でゆっくりと癒されてから帰宅できますよ!

伊香保ロープウェイ

昭和37年に営業開始。伊香保温泉街と物聞山山頂を結ぶロープウェイです。山頂までの所要時間は約4分。ロープウェイからは温泉街が一望できます!
【住所】群馬県渋川市伊香保町伊香保560-1
【営業時間】09:00〜17:00(上り最終は午後4時45分)
【料金(往復)】大人/820円、小人/410円

伊香保ロープウェイ

谷川岳|群馬県

出典:PIXTA
標高 所在地 体力レベル 難易度レベル
1,977m 群馬県利根郡みなかみ町・新潟県南魚沼郡湯沢町 ★~★★★ ★~★★★
群馬県と新潟県の境に位置する「谷川岳」。「トマノ耳」と「オキノ耳」の2つの頂をもった双耳峰(そうじほう)が有名です。日本三大岩場の一つ、一ノ倉沢の岩壁は圧巻!日本百名山のひとつで、都内からのアクセスも良く人気があります。

谷川岳の魅力

出典:PIXTA
谷川岳の魅力はやはり、素晴らしい景観と高山植物。谷川岳の森林限界は1,500m付近のため、標高がそれほど高くなくても高山植物が観察できます。豪雪地帯にあり、厳しい環境にあるからこその見事な景色を楽しむことができるのです。

谷川岳ロープウェイ

「谷川岳ベースプラザ」からロープウェイへ乗車し、約10分で「天神平」(2,400m)へと到着します。高山植物が咲き誇り、まさに天空の花園。そこからさらにリフトを利用すると約7分程で「天神峠展望台」へ行くことができます。
【住所】群馬県利根郡みなかみ町湯檜曾字湯吹山国有林
【営業時間】08:00~17:00(4月~11月)、08:30~16:30(12月~3月)
【料金(往復)】大人/2,060円、小人/1,030円


日光白根山|群馬県

出典:PIXTA
標高 所在地 体力レベル 難易度レベル
2,578m 栃木県日光市・群馬県利根郡片品村 ★★~★★★ ★★~★★★
群馬県と栃木県の境に位置する火山群のひとつ「日光白根山」。関東より北の最高峰、標高2,578mの山です。ロープウェイを利用すれば、一気に標高2,000mまで行くことができ、山頂まで往復5時間ほど。初心者にもおすすめの山です。

日光白根山の魅力

出典:PIXTA
景観の美しさは脱帽!五色沼、弥陀ヶ池、菅沼などのキレイな湖沼は美しく、訪れる人々を魅了しています。また、シカイワカガミ、ハクサンシャクナゲなど高山植物が豊富で、特別保護地区にも指定されています。

日光白根山ロープウェイ

約15分でいけるロープウェイ山頂駅には、景観抜群のテラスとカフェが併設!展望台には足湯があり、のんびり休憩しながら見事な眺望が楽しめます。ロープウェイがある丸沼高原は、他にもアクティビティが充実しています!
【住所】群馬県利根郡片品村大字東小川4658-58
【営業時間】08:00~16:00(土日祝07:30~)
【料金(往復)】大人/2,000円、小人/1,000円


筑波山|茨城県

出典:PIXTA
標高 所在地 体力レベル 難易度レベル
877m 茨城県つくば市 ★~★★★ ★~★★
茨城県のシンボル的な、西側の男体山と東側の女体山からなる「筑波山」。古くから信仰の山として栄え、人々から愛されてきました。日本百名山、日本百景のひとつとされています。

筑波山の魅力

出典:PIXTA
登山初心者も多く訪れる標高が高くない山ですが、関東平野に位置しているため眺望は良く、晴れた日には山頂からスカイツリーや太平洋、富士山なども見渡すことができます!

筑波山ロープウェイ

1台に71名乗車可能な「筑波山ロープウェイ」。つつじヶ丘駅から標高840mの女体山駅まで、関東平野を望みながら約6分間空中を進んでいきます。
男体山側の宮脇駅から山頂駅まで行けるケーブルカーと、筑波山ロープウェイの両方が楽しめる往復セット割引乗車券もあります。(大人1,500円・子供750円)
【住所】茨城県つくば市筑波1
【営業時間】09:20~17:20(土日祝09:00~17:40)
【料金(往復)】:大人/1,100円、小人/550円



次ページ:南関東のおすすめの山

鋸山|千葉県

出典:PIXTA
標高 所在地 体力レベル 難易度レベル
329.4m 千葉県安房郡鋸南町・富津市 ★~★★ ★~★★
千葉県房総半島に位置し、ギザギザとした岩肌の様子から「鋸山(のこぎりやま)」と命名。「房州石」の産地で、江戸時代から明治時代には、建築や土木工事などに利用されてきました。垂直に切り取られた岩肌は、ラピュタの壁とも呼ばれています。

鋸山の魅力

出典:PIXTA
日本最古の寺「日本寺」。「千五百羅漢(らかん)道」、「大仏広場」、など見所が多く、特に人気なのが、日本寺の境内にある「地獄のぞき」。絶壁に立ち景観を楽しむ人気のスポットです。晴れた日は富士山も見ることができます。

鋸山ロープウェイ

海に山に大パノラマの絶景を眺めることができる「鋸山ロープウェイ」。山頂駅展望台には、県の石である「房州石」を使用してて作られたポストがあり、投函すると限定の押印がもらえますよ。
【住所】千葉県富津市金谷4052-1
【営業時間】09:00~17:00
【料金(往復)】大人/930円、小人/450円


箱根駒ヶ岳|神奈川県

箱根駒ヶ岳から見る芦ノ湖
出典:PIXTA
標高 所在地 体力レベル 難易度レベル
1,356m 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
神奈川県足柄下郡箱根町を中心に位置し、神奈川県と静岡県にまたがる火山である箱根山の中央火口丘の一つ「箱根駒ヶ岳」。駒ヶ岳山頂には、パワースポットとして知られている箱根神社の奥宮、箱根元宮があります。

箱根駒ヶ岳の魅力

出典:PIXTA
頂上からは、絶景のパノラマと眼下に芦ノ湖を望むことができます。箱根 駒ヶ岳の頂上からのパノラマの絶景はもちろんですが、日の沈む夕焼けもとても綺麗で、夕焼けの赤に浮かび上がる富士山のシルエットは一見の価値ありです。

箱根 駒ヶ岳ロープウェイ

箱根 駒ヶ岳ロープウェーを利用すれば気軽に駒ヶ岳山頂の景色等を楽しむことができちゃいます。駒ヶ岳山頂から箱根最高峰の神山を通り大桶谷駅へ向かうコース等、ハイキングコースもあります。

【住所】神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
【営業時間】09:00~16:50
【料金(往復)】大人/1,600円、小人/800円


宝登山|埼玉県

出典:PIXTA
標高 所在地 体力レベル 難易度レベル
497.1m 埼玉県秩父郡長瀞町 ★~★★ ★~★★
秩父郡長瀞町にある山。標高はそこまで高くない「宝登山(ほどざん)」ですが、山頂からは秩父連山や浅間連山、秩父の街並みを望むことができます。山の麓には宝登山神社があり、秩父神社と三峯神社とで「秩父三社」と言われています。

宝登山の魅力

出典:PIXTA
山頂には、「臘梅園(ろうばいえん)」や「梅百花園(うめひゃっかえん)」、小動物園などがあり見ごたえ十分!観光スポットとしても人気があります。

宝登山ロープウェイ

山頂駅までロープウェイで約5分、全長832mの空の旅が楽しめます。ゴンドラの名前、「ばんび号」と「もんきー号」は、宝登山小動物公園の人気者(ニホンザル・鹿)から命名されています。
【住所】埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞1766-1
【営業時間】09:00~17:00
【料金(往復)】大人/820円、小人/410円


気軽に山を楽しむ選択肢

出典:PIXTA
気軽に登山をしたい人にも、観光気分で山に訪れたい人にもうれしいロープウェイ。大変な思いをすることなく、景色を楽しめるなんで素晴らしいですよね。山の魅力を探しに、さぁ出掛けましょう!

【登山時の注意点】
・登山にはしっかりとした装備と充分なトレーニングをしたうえで入山してください。足首まである登山靴、厚手の靴下、雨具上下、防寒具、ヘッドランプ、帽子、ザック、速乾性の衣類、食料、水など。
・登山路も複数あり分岐も多くあるので地図・コンパスも必携。
・もしものためにも登山届と山岳保険を忘れずに! ・紹介したコースは、登山経験や体力、天候などによって難易度が変わります。あくまでも参考とし、ご自身の体力に合わせた無理のない計画を立てて登山を楽しんでください。

関連記事

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。