サイト内
ウェブ

【男子必見】モテる登山者は知っている!?女性と登山に行く時の5つのポイント

  • 2018年10月3日
  • YAMA HACK

知り合いの女性から「登山に連れて行って欲しい」や「一緒に登山に行こう」と言われたことはありませんか?せっかく自分を誘ってくれたのだから、楽しい登山にしたいですよね。でも、ちょっと待ってください!女性には男性には気づきにくい、女性ならではの気になるポイントがあるんです。せっかくの登山を楽しい思い出にするために、女性を登山につれていく時に注意しておくべきポイントを解説します。

アイキャッチ画像:PIXTA(編集:YAMA HACK編集部)

『一緒に登山に行った女の子が、楽しくなさそうだったんです』

落ち込む 編集部員S
撮影:YAMA HACK編集部
登山が趣味の編集部員S。先日、友達のNさんに「登山をしてみたい!」と言われたので、一緒に山へ登りました。
でも、なにやら落ちこんでいるようです。





女性 登山
出典:PIXTA(Nさんのイメージ)



初心者を連れて行く時の注意点はOK!

編集部員Sの頭の中
作成:YAMA HACK編集部


男には気づきにくい!?女性ならではの悩みも

怒られている編集部員S
撮影:YAMA HACK編集部



【ケース1】やっ焼けてる!!!

撮影:YAMA HACK編集部
日焼け止めは塗っていたNさん。しかし、思った以上に日差しが強く、日焼けしてしまったようです。アウトドアなので仕方ない部分もありますが、女性は男性よりも日焼けを気にする人が多いので、なるべく焼けないようにしたいものです。




ポイント
山の日差しは強いことは、事前に教えよう。日焼け=やけどです。ひどくならないように要注意!


【ケース2】トイレットペーパーないの!?

トイレットペーパーがない
撮影:YAMA HACK編集部
登山道には、街のようにたくさんトイレはありません。なんとなく想像できても、Nさんにも想定外のこともあったようです。





ポイント
山のトイレ事情は独特。トイレを気にしすぎて、水分を控えると脱水症状や体調不良につながることもあるので注意が必要!

ケース3】こんなに食べられない・・・

ラーメンが多い
撮影:YAMA HACK編集部
山で食べるラーメンは美味しいですよね。S君もN子さんに喜んでもらうために、カップラーメンを準備しました。最初は喜んで食べていたNさん。ですが、S君が「山にはスープは捨てちゃいけないから、残さず飲んでね!貴重な栄養源だからね!」というと、表情が曇っていきました。







ポイント
喜んでもらうための気持ちはGOOD!でも、相手が困らないように事前の調査をしておくのがベター!

【ケース4】寒い。どこで着替えたらいいの?

寒い
撮影:YAMA HACK編集部
ご飯を食べてしばらくしていると、どうやらN子さんが寒そうにしている。1枚上着を羽織るものの、やっぱり寒そう。





ポイント
女性はどこでも着替えられるものではない。また、初心者には”乾きやすい服”を着る重要性はなかなか伝わりにくい。でも、女性は冷えやすい人が多く、冷えは体調にも関わるのでしっかり大切さも伝えておこう。


【ケース5】やばい・・・疲れたかも。

疲れた
撮影:YAMA HACK編集部
下山はN子さんのペースに合わせてゆっくり下山。でも、なんだかしんどそう。






ポイント
男女の体力差はしかたがない!それも考慮して、登山計画をつくろう!

せっかくの機会だから、一緒に山を楽しもう!

登山を楽しむ男女
出典:PIXTA
特に登山未経験の女性と登山に行く時は、

①日焼け対策は特に重要。山の日差しが強いことは必ず伝えよう
②山のトイレは独特。トイレットペーパーやティッシュも持参がおすすめ。
③食べる量も男女で違うことも。相手に選べるようにするのがベター
④男性のようにどこでも着替えOKとはいかない。重要性を伝えて、リスクを回避しよう。
⑤男女の体力差は仕方ない!安全第一の登山計画を立てよう。

以上、5つのポイントを気にしておきましょう。

登山は自己責任が大きいスポーツです。でも、せっかく興味を持ってくれているのだから、きれいな景色を見たり、美味しいごはんを食べて、楽しい思い出にしたいですよね。初心者と経験者、男性と女性で体力などに差が生まれるのは当然です。そういった部分も配慮しながら、お互いに楽しい登山にしましょう。

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

>>YAMA HACKでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。