サイト内
ウェブ

青森一の紅葉!八甲田山のおすすめ登山コースと見頃・混雑予想

  • 2018年9月13日
  • YAMA HACK

青森の百名山『八甲田山』。南北にまたがる火山連峰です。最大の魅力は広大な高層湿原で、高山植物の宝庫となっています。 そんな八甲田山の紅葉は非常に美しく、毎年多くの人々を魅了しています。八甲田ロープウェーからは360°の大パノラマが楽しめます。今回は2018年の紅葉情報と日帰り登山コースなどをまとめてご紹介します。

アイキャッチ画像出典:PIXTA

八甲田山の紅葉 2018年の見頃は?

八甲田山 紅葉
出典:PIXTA
標高 所在地 最高気温(10月) 最低気温(10月)
1584.61m 青森県 7℃ -0.3℃
参考:ヤマレコ
八甲田山(はっこうださん)は青森県のほぼ中央に位置する南北2群ある火山の総称で、最高峰は八甲田大岳。山の上には多くの湿原があり高山植物が豊富で日本百名山に選定されており、八甲田ロープウェイを利用して簡単に登れるようになったため登山客に人気があります。周辺は世界でも有数の豪雪地帯で、冬のスキー場が有名です。

燃えるように鮮やかな紅葉

八甲田山 紅葉
出典:PIXTA
八甲田山は紅葉も有名。ブナやカエデ、ダケカンバなどが色づき複数の山々全体が紅葉に染まるため、見事な錦模様が広がります。早ければ10月下旬に初雪が降るので、紅葉と雪という珍しい風景を見ることもできるんです。

2018年の見頃はいつ?

八甲田山紅葉時期
作成:YAMA HACK編集部
麓から山頂まで標高差があるため、紅葉時期に差があります。山頂付近は例年10月上旬~10月下旬、山麓付近は10月中旬~10月下旬です。

てんきとくらす(栗駒山の週間天気)

紅葉登山の準備

八甲田山 紅葉
出典:PIXTA
八甲田山で紅葉を楽しむためには、登山に最適な恰好と装備が必要です。10月末に初雪が降ることもある日本有数の豪雪地帯のため、防寒対策は必須。急な天候の変化に備えられるよう、レイヤリングも重要です。

▼登山の服装について調べる

気になる混雑予想とアクセス情報

八甲田山 紅葉
出典:PIXTA
例年ピークとなる10月上旬~10月下旬の土日祝日が最も混雑します。特に、見通しの良い城ヶ倉大橋周辺は道路でも渋滞が発生しやすく、その他多くの駐車場が混雑します。平日にするか、朝早めに行動するのがいいでしょう。

八甲田ロープウェー

八甲田山 紅葉
出典:PIXTA
八甲田山の西側にあるロープウェイ。山麓駅から10分で田茂萢岳の山頂公園駅に到着し、手軽に高層湿原や登山を楽しむことができます。例年紅葉がピークの10月中旬頃には大変混雑し、最大約90分待ちが出る場合がありますので、余裕をもった計画を立てましょう。

【駐車場情報】
所在地:青森県青森市荒川寒水沢1-12
電話番号:017-738-0343
料金:無料
駐車台数:約350台
【車でのアクセス】
青森中央ICから国道103号で約19km
【公共機関でのアクセス】
青森駅よりJRバスに乗って八甲田ロープウェー駅前で下車。約60分。

八甲田ロープウェー

酸ヶ湯公共駐車場

国道103号線沿いにある駐車場。駐車スペースとトイレ、インフォメーションセンターがあります。紅葉ピーク時にはこちらの駐車場もいっぱいになることがあります。

【駐車場情報】
所在地:青森県青森市大字荒川
駐車台数:150台
【車でのアクセス】
青森中央ICから国道103号で約23.5km

おすすめの日帰りコース①ロープウェーコース



ロープウェイコース図
出典:ヤマレコ
コース距離 標高差 コースタイム 難易度
7.6km 285m 4時間25分
参考:ヤマレコ
山頂公園(27分)→宮様コース分岐(55分)→赤倉岳(15分)→井戸岳(15分)→大岳避難小屋(30分)→大岳(20分)→大岳避難小屋(20分)→井戸岳(15分)→赤倉岳(40分)→宮様コース分岐(28分)→山頂公園
八甲田山登山で最も人気があるルート。ロープウェイを利用して登山を楽しめるので、体力に自信のない方にもおすすめ。赤倉岳、井戸岳を経由して八甲田山の主峰、八甲田大岳を往復します。登山ではなく観光だけしたいなら田茂萢湿原周辺の散策も◎。

八甲田山 紅葉
出典:PIXTA
八甲田ロープウェイは山麓駅から山頂駅まで高低差650mを一気に登ります。窓の外に見える景色が壮観で、秋は紅葉に染まる山腹が眼下に広がり、まるで空中を散歩しているかのよう!

八甲田山 紅葉
出典:PIXTA
ロープウェイを降りてすぐの所に広がる田茂萢湿原。湿原を楽しめる遊歩道が整備されており、展望デッキからは田茂萢湿原が見渡せます。紅葉の時期は草紅葉が美しい場所です。

八甲田山山頂 八甲田山の山頂は平らで広く、休憩にもぴったりです。紅葉を楽しみながら昼食をとるのも楽しみの一つ!

八甲田山山頂 山頂は360度の大パノラマ!南には南八甲田連峰と十和田湖、東北の山々、北には下北半島から津軽海峡、北海道まで遠望できます。

おすすめの日帰りコース②酸ヶ湯温泉周回コース



酸ヶ湯温泉周回コース図
出典:ヤマレコ
コース距離 標高差 コースタイム 難易度
8.9km 700m 4時間35分
参考:ヤマレコ
酸ヶ湯温泉(80分)→水場(5分)→小岳分岐(50分)→大岳(20分)→大岳避難小屋(30分)→官様分岐(40分)→毛無岱(30分)→城ヶ倉分岐(20分)→酸ヶ湯温泉

酸ヶ湯温泉を起点に八甲田山の大岳に登る周回コース。樹林帯や高層湿原、高山植物を楽しみながら歩けるコースで、とくに毛無岱の眺めは絶景。今回は反時計回りのルートをご紹介していますが、時計回りでもOK。下山後には酸ヶ湯温泉に入って帰るのもおすすめ。

八甲田山 紅葉
出典:PIXTA(地獄沼)
時間があったら立ち寄ってほしい、起点となる酸ヶ湯温泉そばにある地獄沼。近くの温泉が流れ込む緑色の沼は、周囲を赤や黄色の植物が囲む紅葉スポットです!

八甲田山 紅葉
出典:PIXTA(酸ヶ湯温泉方面)
八甲田山は裾野の酸ヶ湯温泉から紅葉が広がります。ハクサンシャクナゲ、アカミノイヌツゲ等の低木のほか、ブナ、ナラ、カエデ、ダケカンバなど色とりどり。

八甲田山 紅葉
出典:PIXTA
八甲田山山頂からは、天気が良ければ津軽半島や下北半島、さらに北海道まで見えることもあります。紅葉と海と空のコントラストを楽しみましょう。

八甲田山 紅葉
出典:PIXTA(毛無岱)
毛無岱(けなしたい)はこのコースの絶景ポイント。上毛無岱、下毛無岱の2段になって広がる高層湿原で、湿原の間の木道を歩きます。上から見下ろす景色が特に美しく、草紅葉の周りをアオモリトドマツの林が囲む別天地です。

下山後に行きたい温泉情報


酸ヶ湯温泉

八甲田山 紅葉
出典:PIXTA
八甲田山の西側にある旅館の名物温泉。「ヒバ千人風呂」はその名の通り総ヒバ造りの大きな浴槽で、160畳もの浴室に、熱の湯、冷の湯、四分六分の湯、湯滝などの源泉が異なる温泉を楽しむことができます。

電話番号:017-738-6400
営業時間:10:30~16:30
料金:大人600円/小人600円(内湯又は千人風呂のみ)

酸ヶ湯温泉

城ヶ倉温泉

城ヶ倉温泉 こちらも八甲田山の西側にある温泉で、周辺では唯一冬を含めた通年入浴できる露天風呂があります。渓流の心地よい音とブナの原生林に包まれる癒しの入浴を楽しみましょう。

電話番号:0120-38-0658
営業時間:11:30~16:00(15:00受付終了)
料金:大人1000円/小学生500円

城ヶ倉温泉

八甲田山の紅葉を楽しもう!

八甲田山 紅葉
出典:PIXTA
山全体が紅葉に染まる美しい景色を見られる八甲田山。ロープウェイを利用したり、下から登ったり体力や時間に合わせられるのもいいですよね。時間に余裕を持ってゆっくりと紅葉の絶景を楽しみましょう!

【登山時の注意点】
・登山にはしっかりとした装備と充分なトレーニングをしたうえで入山してください。(足首まである登山靴、厚手の靴下、雨具上下、防寒具、ヘッドランプ、帽子、ザック、速乾性の衣類、食料、水など。)
・登山路も複数あり分岐も多くあるので地図・コンパスも必携。
・もしものためにも登山届と山岳保険を忘れずに!
・紹介したコースは、登山経験や体力、天候などによって難易度が変わります。あくまでも参考とし、ご自身の体力に合わせた無理のない計画を立てて登山を楽しんでください。

>>YAMA HACKでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。