サイト内
ウェブ

奈良の山|歴史とパワースポットを満喫できる7つのハイキングコース

  • 2018年7月12日
  • YAMA HACK

奈良 山

アイキャッチ画像出典:PIXTA

歴史と神秘を楽しめる奈良の山

奈良 山 若草山・鶯塚古墳
出典:PIXTA/若草山(鶯塚古墳)
奈良には古都ならではの歴史や神秘を感じる山がたくさんあります。低山も多いので、気軽に歩けるハイキングコースも豊富です。

歴史とロマンを感じられる奈良の山

奈良 山 天香久山
出典:PIXTA/天香久山
歴史の舞台や百人一首に出てくるような山があり、道中には歌を刻んだ歌碑などが建てられ、当時の先人の想いを体感できます。

奈良にはパワースポットもたくさん

奈良 山 石上神宮楼門
出典:PIXTA/石上神宮楼門
神社やお寺なども多いので、ハイキングついでにパワースポット巡りも可能。心身ともに心が洗われてリフレッシュできます。

今回紹介する奈良の山


▼歴史とロマンを感じる山
①吉野山(よしのやま)
②若草山(わかくさやま)
③天香久山(あまのかぐやま)
④三輪山(みわやま)
▼パワースポット巡りの山
⑤信貴山(しんぎさん)
⑥御破滅山(ごはれつやま)
⑦大国見山(おおくにみやま)

奈良の歴史とロマンを感じる4つのハイキングコース



奈良には、古事記や万葉集などの書物に記される名所がたくさん!最寄駅から行ける歴史を感じる4つのコースを紹介します。

①桜の名所で有名な”吉野山”

奈良 山 吉野山の桜
出典:PIXTA
標高:350m
桜の名所で日本一有名なのが吉野山。シロヤマザクラを中心に3万本の桜を見ることができ、一目に千本見える豪華さ故に「一目千本」と言われています。また吉野山は紀伊山地の霊場のうちの一つで、山そのものが世界遺産に登録されています。源義経が逃亡の際に、静御前と分かれた場所としても有名。歌舞伎の演目「義経千本桜」もある歴史深い山です。
■オススメのハイキングコース
奈良 山 金峯山寺蔵王堂
出典:PIXTA/金峯山寺蔵王堂
近鉄吉野駅(35分)→金峯山寺蔵王堂(10分)→中千本(50分)→上千本、花矢倉展望台、吉野水分神社(15分)→高城山展望台
※下山は来た道をくだります。
【登山起点】
近鉄 吉野駅

▼電車でのアクセス(大阪駅から)
大阪駅⇨[JR環状線]⇨天王寺駅⇨[徒歩]⇨大阪阿部野橋駅⇨[近鉄大阪線 近鉄吉野線]⇨吉野駅

②野生の鹿を見られる”若草山”

奈良 山 若草山
出典:PIXTA/若草山の鹿
標高:342m
芝で覆われた若草山は奈良公園の一部で、運が良ければ展望ポイントで野生の鹿に会えるかも。北ゲートより木漏れ日の中を進むと、山頂までは奈良盆地や吉野山などが一望できる展望ポイントがあります。また新日本三大夜景に選ばれ昼夜問わず絶景が堪能できるほか、毎年1月に花火大会や山焼きの行事も有名。
■オススメのハイキングコース

奈良 山 若草山
出典:PIXTA/一重目山頂
大仏春日大社前(10分)→北ゲート・北側登山道(15分)→一重目(10分)→二重目(10分)→山頂展望台
※下山は来た道をくだります。
※山頂手前の小屋で入山料150円
※開山期間3月第3土曜日から12月第2日曜日。その年により開山期間が変更になる場合があるため、登る前に要確認。
【登山起点】
大仏春日大社前

▼電車でのアクセス(大阪駅から)
JR奈良駅・近鉄奈良駅から奈良交通バス「春日大社本殿行」で終点下車

③多くの詩に出てくる”天香久山”

奈良 山 天香久山
出典:PIXTA/藤原京から見る天香久山
標高:152m
大和三山(畝傍山、耳成山、天香久山)のうちの一つで、古事記、万葉集、日本書紀など多くの詩の中で詠まれ、古来から親しまれた山。日本書紀には「天香久山の土は国の魂が宿る」と記され、また天香久山神社は占いの神が祀られ、御利益のある神聖な場所です。神社の横からは山頂へつながる登山道があり、程なくして登頂できます。
■オススメのハイキングコース
奈良 山 天香久山の夕暮れ
出典:PIXTA/天香久山の夕暮れ
耳成駅(15分)→奈良文化財研究所(4分)→八釣山地蔵尊興福寺(6分)→天香久山神社(6分)→国常立神社(5分)→万葉の森(24分)→耳成駅
【登山起点】
耳成駅

▼電車でのアクセス(大阪駅から)
大阪駅⇨[JR環状線]⇨鶴橋駅⇨[近鉄大阪線]⇨耳成駅
▼百人一首に出てくる山に登るならこの記事をチェック

④最古の道で歴史を辿る”三輪山”

奈良 山 三輪山
出典:PIXTA/三輪山
標高:467m
古事記と日本書紀で多くの恋愛の詩の舞台になったコース。大和最古の道・山の辺の道沿いには、日本最古の神社である大神神社を始め、古寺や古墳が建ち並び、古い歴史に触れることができます。三輪山は神様が宿る山として信仰され、山頂へは大神神社を過ぎた所にある狭井神社より登拝します。四季折々の自然も感じられ、見どころ満載。
■オススメのハイキングコース
奈良 山 大神神社で参拝する人
出典:PIXTA/大神神社
近鉄三輪駅(32分)→海石榴市(24分)→大神神社(8分)→三輪山(20分)→檜原神社(26分)→穴師山を望む(14分)→巻向駅
【登山起点】
近鉄桜井駅

▼電車でのアクセス(大阪駅から)
大阪駅⇨[JR環状線]⇨鶴橋駅⇨[近鉄大阪線]⇨櫻井駅

パワースポットを楽しむ3つの山のハイキングコース

歴史とロマンに深いかかわりがあるのがパワースポット。奈良にもパワースポットである神社やお寺があります。今回は、健康・恋愛・金運のパワーを宿す山を3つ紹介します。

⑤金運アップによい朝護孫子寺なら”信貴山”

奈良 山 信貴山
標高:437m
恩智神社からなだらかな登山道を歩くと、毘沙門天がご本尊の朝孫子寺に到着。この朝孫子寺は、12歳の聖徳太子が山に向かい戦勝を祈ると、寅の年、寅の日、寅の刻に降臨した毘沙門天からの秘策で勝利を治めたと言う伝説があります。その山が「信ずべき貴ぶべき山・信貴山」。商売繁盛や受験必勝のお守りなどが人気です。
■オススメのハイキングコース
奈良 山 朝護孫子寺
出典:PIXTA/朝護孫子寺
近鉄恩智駅(20分)→恩智神社(100分)→信貴山朝孫子寺(40分)→近鉄信貴山下駅
【登山起点】
近鉄電車恩智駅

▼電車でのアクセス(大阪駅から)
大阪駅⇨[JR環状線]⇨鶴橋駅⇨[近鉄大阪線]⇨恩智駅

⑥恋愛のパワースポット談山神社なら”御破裂山”でハイキング

奈良 山 御破裂山
出典:PIXTA/御破裂山
標高:608m
多武峰から談山神社へは遊歩道が整備された、歩きごたえのある登山コース。談山神社には重要文化財に指定されている世界唯一の十三重塔があり、特に幾重にも折り重なる紅葉の時期は見事な景観です。また縁結びのパワースポットでも有名。談山神社から登山道を進むと、中臣鎌足の墓所がある御破裂山山頂へ。展望台からは奈良平野が一望できます。
■オススメのハイキングコース
奈良 山 談山神社
出典:PIXTA/談山神社
JR近鉄桜井駅(30)→一の鳥居(50分)→多武峰(30分)→談山神社→(30分)→御破裂山山頂
※御破裂山山頂は入山拝観料500円が必要
【登山起点】
近鉄桜井駅

▼電車でのアクセス(大阪駅から)
大阪駅⇨[JR環状線]⇨鶴橋駅⇨[近鉄大阪線]⇨櫻井駅

⑦日本最古の神社の1つ石上神宮に行くなら”大国見山”

奈良 山 石上神宮
出典:PIXTA/石上神宮
標高:498m
石上神宮は日本最古の神宮としても知られており、健康長寿で有名。鳥居、神杉、鬼門などのパワースポットがあり、その中でも非常に強い力を感じるのが鳥居です。石上神宮を過ぎゆるやかな上り坂をしばらく歩くと、落差23mの桃尾の滝に到着。大国見山へは急坂を登り、山頂に近づくと巨石が多くなります。山頂は眺望ば抜群で、疲れを忘れて景色を堪能できます。
■オススメのハイキングコース

奈良 山 石上神社
出典:PIXTA/石上神社の参道
天理駅(30分)→石上神宮(50分)→桃尾の滝(20分)→竜福寺跡(40分)→大国見山山頂(50分)→岩屋の町並み(40分)→天理教教祖墓地(30分)→天理駅
【登山起点】
天理駅

▼電車でのアクセス(大阪駅から)
大阪駅⇨[JR大和路快速]⇨奈良駅⇨[JR櫻井線]⇨櫻井駅

初心者が知っておきたいハイキングの服装について

奈良 山 ハイキングしている女性
出典:PIXTA
いつも使っている運動用ウェアで代用可能なものもありますが、ハイキングは長時間激しく動いて汗をたくさんかきます。ハイキングに適した服装を選んで、楽しく快適に楽しみましょう。
▼ハイキングの服装に関しての記事はこちら

汗冷えには要注意!乾きやすいウェアを選ぼう

ハイキングや登山は長時間動き、全身汗をかきます。休憩などで一旦止まると汗を含んだウェアが冷たくなり、体も冷えてしまいます。体が冷えると低体温症のリスクが高くなるので、乾きやすいウェアを選ぶことが大切です。速乾Tシャツやアンダーウェアは普段着でも使えるので、1枚準備しておきましょう。
■モンベル ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ
吸水性に優れた繊維が肌から汗を吸い上げ、すばやく乾かします。繊維の間に空気を保持するので、秋や冬のハイキング、また普段でも着られる万能なインナーシャツです。レディースモデルもあります。

■ザ・ノースフェイス ダイアゴナルメッシュロゴティー
乾きやすい素材を採用することで、蒸れを拡散してベタつかない快適な着心地。UVカット効果も優れたモデルなので、ハイキングはもちろんアウトドアでの使用に最適です。レディースモデルもあるので女性にもオススメ。

急な雨にはご用心!持ってて安心レインウェア

出発前は晴れていたのに山頂に着いたら天気が怪しくなってきた!山の天気は変わりやすく、雨が降った時のことも想定した準備が必須。ハイキングは長時間外にいるので、急な雨が降った時に体を濡らさないようにレインウェアが必要です。
■モンベル レインハイカージャケット
モンベルが開発した高い性能が盛り込まれたレインジャケット。外からの風雨を防ぐことはもちろん、ジャケット内のムレも抑えて快適に過ごせます。男女両方のモデルがあるので、初めてレインジャケットを購入する人におすすめなモデルです。

■モンベル レインハイカーパンツ
レインハイカージャケットと同じモデルのパンツです。靴を脱がなくてもパンツの裾から膝までジッパーが開けられるので、簡単に履けます。立体裁断の膝は足の動きを妨げず、足運びが楽です。こちらも男女両方のモデルがありますので、レインハイカージャケットとセットでそろえるのがおすすめ。

この他にも、登山・ハイキング用のズボンなどがあると登山が快適になります。もし、他のもので代用する場合も基本的には速乾性があり、動きやすい素材を選んでください。

ハイキングで奈良の魅力に触れてみよう!

奈良 山 吉野山
出典:PIXTA/吉野山
今回紹介した奈良の山は標高700m以下。低い山である故に親しみ深く、地域の人からも厚い信仰があります。ハイキングでも、古都奈良の歴史と神秘を満喫できる山がたくさん。奈良の山で、エネルギーをチャージしましょう!
【登山時の注意点】
・登山にはしっかりとした装備と充分なトレーニングをしたうえで入山して下さい。(足首まである登山靴、厚手の靴下、雨具上下、防寒具、ヘッドランプ、帽子、ザック、速乾性の衣類、食料、水など。)
・登山路も複数あり分岐も多くあるので地図
・コンパスも必携。
・もしものためにも登山届と山岳保険を忘れずに!
・紹介したコースは、登山経験や体力、天候などによって難易度が変わります。あくまでも参考とし、ご自身の体力に合わせた無理のない計画を立てて登山を楽しんで下さい。

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

>>YAMA HACKでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。