サイト内
ウェブ

間ノ岳|日本で3番目に高い日本百名山!おすすめの縦走コース

  • 2018年3月5日
  • YAMA HACK

富士山・北岳に続き、3番目に高い山が「間ノ岳」。北岳や農取岳と合わせて、白峰三山と呼ばれる名峰のうちの一つです。間ノ岳単体で登山することはほとんどなく、縦走コースとして登山家に愛されて続けています。山頂の広々とした稜線を歩きながら見る景色は圧巻で、アルプスの山々や富士山など、多くの絶景を体験することができます。

アイキャッチ画像出典:PIXTA

『間ノ岳(あいのだけ)』とは?

青空がきれいな新緑の間ノ岳
出典:PIXTA
標高 山頂所在地 最高気温(6月-8月) 最低気温(6月-8月)
3189.5m 山梨県南アルプス市、南巨摩郡早川町
静岡県静岡市葵区
14.2℃ 0.5℃
参考:ヤマレコ
間ノ岳(あいのだけ)は山梨県と静岡県にまたがる標高3189mの山で、日本の山の標高ランキングでは富士山、北岳に続き、奥穂高岳と並んで第3位を誇ります。北岳・農鳥岳とともに白峰三山の1つに数えられ、白峰三山の真ん中に位置することから「間ノ岳」と呼ばれています
間ノ岳だけを単独で登山をということはほとんどなく、白峰三山の縦走や塩見岳への通り道として登られることが多い山です。

間ノ岳の登山適期は?

間ノ岳の稜線と高山植物
出典:PIXTA
白峰三山へは積雪のない6月~10月にかけてが歩きやすく、豊かな自然風景を楽しむことができるのでおすすめです。間ノ岳は白峰三山の中でも特に高山植物が多く、7月~9月頃には可憐な花を咲かせる高山植物に出会えるでしょう。

地図も必ずチェック!山と高原地図 北岳・甲斐駒

登山地図の定番といえばコレ!マップ詳細はもちろん、バスやマイカーでのアクセスにも便利!

間ノ岳の天気は?

間ノ岳に行く前に現地の天気をこちらでCHECK!
てんきとくらす(間ノ岳の週間天気)

山頂からの壮大な眺望が魅力!3000mの稜線散歩

間ノ岳山頂からの富士山と太陽
出典:PIXTA
間ノ岳登山の魅力はなんといっても白峰三山である北岳・農鳥岳と合わせた縦走と稜線散歩。南アルプスの山々を360度見渡せる展望の良さは抜群。最高の思い出となること間違いないでしょう。

広々とした稜線が気持ちいい!

間ノ岳と北岳をつなぐ稜線
出典:PIXTA
間ノ岳と北岳・農鳥岳をつなぐ稜線からは、南アルプスの雄大な山並みをダイレクトに感じることができるでしょう。長く美しいトレイルが続く先には美しい峰々が広がっています。山でしか見られない、山に来たから見ることができた、そんな風景が待っていますよ。

山頂からみる日本一の山、富士山

間ノ岳から見る朝の富士山
出典:PIXTA
間ノ岳からは日本一の標高を誇る富士山を間近に見ることができます。

間のだけからの富士山
出典:PIXTA
森林限界を超えた間ノ岳山頂付近には視界を遮る木は一本もなく、どっしりと大きな富士山の全容を独り占めすることができます。まさに絶景です。

アルプスの山々を始め、さまざまな山の姿が!

間ノ岳の稜線と周囲の山岳風景
出典:PIXTA
間ノ岳山頂からは南アルプスの山々に加え、さまざまな名峰をぐるっと見渡すことができます。甲斐駒ケ岳や鋸岳、悪沢岳や丸山、鳳凰三山、乗鞍岳などなど。各地の名峰を眺めて、また新たな登山への意欲が漲ってくることでしょう。

縦走が基本!間ノ岳を楽しむおすすめコース

雲がかかった間ノ岳の稜線
出典:PIXTA
間ノ岳はその稜線の美しさから、白峰三山の北岳・農鳥岳との縦走が登山コースの基本とされています。時間や体力など、ご自身の都合に合わせて最適な間ノ岳登山計画を立てましょう。

日本で2位・3位の北岳~間ノ岳の縦走

北岳~間ノ岳の縦走 地図画像
出典:ヤマプラ
距離 コースタイム 日程 難易度
1日目 6.2km 6時間55分 1泊2日 ★★★
2日目 10.8km 7時間40分
出典:ヤマプラ
1日目:広河原(25分)→1660m地点(125分)→大樺沢二俣(150分)→八本歯のコル(40分)→吊尾根分岐(20分)→北岳(15分)→吊尾根分岐(40分)→北岳山荘

2日目:北岳山荘(40分)→中白根山(60分)→間ノ岳(90分)→北岳山荘(90分)→八本歯のコル(70分)→大樺沢二俣(120分)→広河原

広河原入口
撮影:YAMAHACK編集部
広河原に到着し、登山口を通り抜けると1泊2日の長い旅が始まります。

広河原の橋
撮影:YAMAHACK編集部
橋を渡り、まずは北岳への登山スタート!北岳の山頂までのルートは沢や岩場の道などハードな道のりが続きます。休憩しながら向かいましょう!

北岳の登山コース詳細はこちらをチェック!

北岳から間ノ岳への登山道
出典:PIXTA
北岳山頂まで登ると視界が大きく開け、間ノ岳への縦走ルートのスタートです。

間ノ岳山頂
出典:PIXTA
稜線散歩を楽しんだ先にある間ノ岳山頂。アルプスの山々を見渡せる絶景が待っています。

間ノ岳山頂からの雲海
出典:PIXTA
間ノ岳山頂からは雲海を眼下に見渡す絶景を楽しむことができるでしょう。

さらに難易度UP!白峰三山縦走おすすめ!

白峰三山縦走 地図画像
出典:ヤマプラ
白峰三山すべてを縦走するなら2泊3日での登山計画をおすすめします。宿泊場所や往復の交通手段など、きちんと確認して安全で快適な山旅にしたいですよね。
白峰三山縦走について詳細に知りたい方はこちらの記事もぜひチェックしてみてください!

間ノ岳の山小屋情報

縦走がメインの間ノ岳。さらに白根三山縦走ともなると長時間歩き通しになるので、山小屋のチェックは欠かせません。ここでは間ノ岳登山時にはぜひとも利用したいおすすめの山小屋をご紹介します。

白根御池小屋

白根御池小屋
出典:PIXTA
住所:山梨県南アルプス市芦安芦倉野呂川入西方1684
電話番号:090-3201-7683
営業期間:11月4日~6月14日までは冬季小屋のみ
収容人数:120人
利用料金:
1泊2食付 8300円
素泊まり(寝具付) 5300円
テント(1人) 500円

北岳山荘

北岳山荘
出典:PIXTA
住所:山梨県南アルプス市芦安芦倉字野呂川入西方1684
電話番号:090-4529-4947
営業期間:6月中旬~11月4日
収容人数:150人
利用料金:
1泊2食付 8700円
素泊まり(寝具付) 5800円
素泊まり(寝具無) 4800円

農鳥小屋

農鳥小屋
出典:PIXTA
住所:山梨県南巨摩郡早川町奈良田
電話番号:0556-48-2533
営業期間:7月1日~10月10日頃
収容人数:120人
利用料金:
1泊2食付 7000円
1泊夕食付 6000円
1泊朝食付 5500円
素泊まり(寝具付) 4500円
素泊まり(寝具無) 3500円

大門沢小屋

大門沢小屋 住所:山梨県南巨摩郡早川町奈良田354
電話番号:090-7635-4244
営業期間:7月1日〜10月中旬
収容人数:100人
利用料金:
1泊2食付 8000円
1泊1食付 7000円
素泊まり(寝具付) 5000円
素泊まり(寝具無) 4000円
テント(1人) 500円

間ノ岳の登山口へのアクセス&駐車場情報

山頂は山梨県と静岡県の県境に位置する間ノ岳。どのような登山ルートを選ぶかによって交通手段も変わってきます。登山ルートに合わせて自家用車にするのか公共交通機関を利用するのかといった計画を事前にしっかりと立てておきましょう。

広河原登山口

●車の場合
東京方面-(中央自動車道)-甲府昭和IC-(県道39号~107号~20号)-桃の木温泉 市営芦安駐車場-(南アルプス登山バス or 乗り合いタクシー)-広河原
広河原まではマイカー規制がある場合があるので、事前に情報をチェックしておきましょう。マイカー規制があるとき車でアクセスする場合は、途中の市営芦安駐車場の無料駐車場にとめて路線バスか乗合いタクシーに乗り換える必要があります。
マイカー規制情報
●電車の場合
東京駅-JR中央線甲府駅-(南アルプス登山バス)-広河原
山梨交通(南アルプス登山バス)
【広河原登山口駐車場】
住所:長野県下伊那郡阿智村智里

駐車台数:50台/無料

広河内橋

広河原から北沢峠行きバスで、奈良田停留所へ。

【奈良田駐車場】

住所:山梨県南巨摩郡早川町奈良田

駐車台数:350台/無料(協力金100円)


間ノ岳 稜線歩きで山の魅力を感じよう

間ノ岳山頂の標札と青空
出典:PIXTA
白根三山の真ん中に位置する間ノ岳。南アルプスの山々をエスケープすることなく前進し続ける縦走は大変なときもあるかもしれませんが、登山によって得られるものもたくさんあります。抜群の絶景と山歩きの魅力を満喫できる間ノ岳登山と縦走。まだ行ったことのない方は今年ぜひチャレンジしてください。

【登山時の注意点】
・登山にはしっかりとした装備と充分なトレーニングをしたうえで入山して下さい。(足首まである登山靴、厚手の靴下、雨具上下、防寒具、ヘッドランプ、帽子、ザック、速乾性の衣類、食料、水など。)
・登山路も複数あり分岐も多くあるので地図・コンパスも必携。
・もしものためにも登山届と山岳保険を忘れずに!
・紹介したコースは、登山経験や体力、天候などによって難易度が変わります。あくまでも参考とし、ご自身の体力に合わせた無理のない計画を立てて登山を楽しんで下さい。

>>YAMA HACKでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。