サイト内
ウェブ

日本三大霊山って知ってる?歴史とパワーに満ち溢れた3つの山を紹介

  • 2018年1月8日
  • YAMA HACK

日本三大霊山について紹介します。一般的に「日本三霊山」は富士山・白山・立山(または木曽御嶽山)と言われますが、別名称「日本三大霊山」は全く別の山々が名を連ねています。古くから歴史を刻んでいる霊山の所以を覗いてみましょう。

アイキャッチ画像出典:PIXTA(恐山)

日本三大霊山って知ってる?

修験道を歩く男性
出典:PIXTA
神社や仏閣などの宗教施設やゆかりの地など、霊験あらたかな場所を霊場(れいば)と言います。古くから信仰の対象となっている場所で、今でも修験者が行き交っている場所も。山岳信仰に根ざしたものが多く、一般的には特に大規模な場所や由緒ある恐山比叡山高野山を日本三大霊山または日本三大霊場と呼んでいます。

日本三霊山とはちがう?

日本三霊山の1つ・富士山
出典:PIXTA
古くから山岳信仰の対象となっている山の中でも、特によく知られた場所を日本三霊山と呼び、諸説ありますが一般的には富士山・白山・立山(木曽御嶽山)のことを呼んでいます。※こちらの3つを「日本三大霊山」と呼ぶこともあります。


日本三大霊山①あの世を覗いてみる?恐山

まずは恐山からご紹介します。本州最北の地にある恐山、この世とは思えないような光景が広がっているそうですが、どのような霊場なのでしょうか。

死者の魂は恐山へ…あの世とこの世の行きかう場所

恐山
出典:PIXTA
青森県下北半島にある恐山(おそれざん)は、9世紀頃に天台宗の慈覚大師円仁により開山されたと伝えられる霊場です。活火山である恐山は硫黄のにおいが立ち込める荒涼とした地で、「三途の川」や「無限地獄」、「血の池地獄」、「極楽浜」など、あの世の世界を覗き見ることができます。

見どころ①三途の川

恐山の三途の川
出典:PIXTA
恐山にある宇曽利山湖から流れる正津川は、俗世と霊界を隔てる三途の川と称されています。流れが速く、川にかかる太鼓橋は罪人には針山に見えて渡れず、善人のみが渡ることができるといわれています。

見どころ②無限地獄と血の池地獄

恐山・無限地獄と血の池地獄
出典:PIXTA
恐山の境内には多数の地獄が点在しています。ごつごつした岩場を歩くと小石が積み上げられた場所がところどころ見えています。これが無限地獄や血の池地獄で、参詣者は地獄を巡りながら死者の成仏を願います。

見どころ③六大地蔵

恐山の六大地蔵
出典:PIXTA
恐山菩提寺の総門手前には六大地蔵があります。六大地蔵とは、死者が行く次の世界と言われる地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天国の6つの世界で、衆生の苦しみを救ってくれるものとされています。

見どころ④賽の河原

恐山の賽の河原
出典:PIXTA
恐山境内の西側には、賽の河原が広がっています。火山性のガスが吹き出る荒涼とした地には、親より先に亡くなった幼い子供が親を思って石を高く積み上げるという話があり、子どもの成仏を助けるために遺族の方が積み上げた供養塔がいくつも点在しています。

見どころ⑤極楽浜

恐山の極楽浜
出典:PIXTA
恐山のカルデラ湖、宇曽利山湖の湖畔は極楽浜と呼ばれています。宇曽利山湖は強酸性の湖で、動植物がほとんど存在しないため透明でより美しい湖となっています。極楽浜には、背面に大小さまざまな手形が彫られた地蔵菩薩像が建てられています。賽の河原で子どもが積み上げた供養塔を邪魔する鬼に救いの手を差し伸べるてくれるのが、この地蔵菩薩です。

アクセス

車の場合
青森東IC-県道4号線(はまなすライン)-恐山(約104km)

電車・バスの場合
青森駅(青い森鉄道)-野辺地駅(JR大湊線)-下北駅
下北駅から恐山行き直通バスで43分
下北交通 バス時刻表


日本三大霊山②京都の鬼門に位置し、京都を守る比叡山

古くから大山咋神(おおやまくいのかみ)が鎮座する神山として地元の人たちに崇められてきた比叡山。1994年にはユネスコの世界文化遺産にも登録された比叡山どのような場所なのでしょうか。

古くは古事記にその名が記された比叡山

出典:PIXTA
比叡山(ひえいざん)は、京都と滋賀の県境にある双耳峰(そうじほう)。古くから山岳信仰の対象とされてきましたが、788年に最澄が開いた比叡山延暦寺により繁栄しました。最盛期にあったとされる数千にも及ぶ寺院は織田信長の全山焼き討ちによって焼失しましたが、その後豊臣秀吉などにより復興しました。

見どころ:根本中堂

出典:PIXTA
比叡山延暦寺の総本堂で、788年に最澄がこの場所に一乗止観院を創建して薬師瑠璃光如来を本尊として安置したのが始まりと伝えられています。織田信長の焼き討ち後、現在の根元中堂は徳川家光が再興したものです。
※2026年頃まで大改修が行われていますが、参拝はできるような処置がされています。

ふもとの日吉大社

出典:PIXTA
古くから地元の神として敬われてきた大山咋神を祀ったのが日吉大社で、最澄が比叡山の守護神として山王権現と呼び祀ったことで広く知られるようになりました。およそ2100年前に創祀され、全国の日吉・日枝・山王神社の総本宮となっています。

出典:PIXTA
平安京遷都の際には日吉大社が鬼門の方角にあり、京の都の表鬼門(北東)を守ってきたことから、鬼門除けや災難除けとして広く崇敬されるようになりました。日吉大社には3000本ものもみじがあり、関西でも有名な紅葉の名所とも知られており、毎年11月中旬から12月上旬には多くの観光客でにぎわいます。

アクセス

車の場合
比叡山延暦寺に行くには、有料道路の比叡山ドライブウェイか奥比叡ドライブウェイを通ります。
京都市内-国道1号線(五条バイパス)-国道161号線(西大津バイパス)-山中越え-比叡山ドライブウェイ-比叡山延暦寺


電車・バス・ケーブルの場合
京都駅(JR湖西線)-比叡山坂本駅(江若バス)-ケーブル坂本駅-延暦寺駅

比叡山のアクセスに便利なナビゲーションサイトはこちら。
「山と水と光の廻廊」webサイト

日本三大霊山③天空の宗教都市・高野山

比叡山と並んで有名な高野山。標高800メートルの地にあることから天空の宗教都市とも呼ばれています。その成り立ちや見どころをご紹介します。

8つの山が蓮の花びら?高野山

出典:PIXTA
高野山(こうやさん)は和歌山県北部の周囲を山に囲まれた平坦地にあります。高野山という山があるのではなく、周辺全体を高野山と呼んでいます。816年に嵯峨天皇より高野山を下賜された弘法大師(空海)が金剛峰寺を修行道場として開いた真言宗の総本山で、周囲を囲む8つの山が蓮の花の開いたような形に似ていると言われています。2004年には「紀伊山地の霊場と参詣道」としてユネスコ世界遺産に登録されました。

出典:PIXTA
明治以前、山内は「一山境内地」として金剛峯寺の境内となっていました。多数の寺院建築が立ち並んでいますが、このうち「奥之院」と「壇上伽藍」は二大聖地として、今でも多くの人々の信仰を集めています。

高野山=金剛峰寺

出典:PIXTA
高野山真言宗の総本山で、高野山全体の宗務が行われています。元来、金剛峰寺というのは高野山全体を指しましたが、明治以降には興山寺と秀吉が建てた青厳寺と合併して1つの寺院の名称となりました。

出典:PIXTA
金剛峰寺の内部には、日本最大級の石庭「蟠龍庭(ばんりゅうてい)」や名絵師による美しい襖絵、台所など多くの見どころがあります。

117も寺院がある!

出典:PIXTA
高野山には高野山真言宗総本山金剛峯寺のほか、117もの寺院が点在しています。これらは塔頭寺院(たっちゅうじいん)といい、弟子が師の徳を慕って建てた子院です。現在117ある寺院の内、52が宿坊として参詣者に宿を提供しています。

アクセス

車の場合
かつらぎ西IC(京奈自動車道)-県道125号線-国道480号線-県道53号線-高野山金剛峯寺(約24km)


電車・ケーブルカーの場合
新大阪駅(地下鉄御堂筋線)-なんば駅(南海高野線)-極楽橋駅(南海高野山ケーブル)-高野山
高野山駅から高野山内へは南海りんかんバスを利用しましょう。

南海りんかんバス

※現在、台風21号の影響により南海高野線に運休区間があります。詳しくは南海電鉄のホームページを参照してください。

南海電鉄 ホームページ


諸説あり?「関東の高野山」とも言われる栃木県の岩船山

出典:PIXTA
一説では、栃木県の岩船山を「日本三大霊山」とする場合もあります。岩船山は、栃木県栃木市にある標高172.7メートルの山で、江戸時代から始まった岩船石の採掘により岩肌が露出し、山全体が船の形をしていることから名がついた山です。775年に弘誓坊明源が地蔵菩薩の夢を見て岩船山を訪れ、生身地蔵を見たことからこの地に開基したと伝えられています。

出典:高勝寺
死者の霊魂の集まるところといわれる霊山で、子授・子育・安産の地蔵信仰としても有名。かつてはここから群馬や信濃などに地蔵を送っていたと言われています。春秋の彼岸には父や母、子どもを供養するために人々が訪れています。不思議なことに、たしかに霊山でありながら門前町などはなく、山がぽつんとあるだけです。

岩舟山やその周辺は多くの映画やテレビドラマのロケ地としても有名です。中腹の採石所跡地を利用した爆発シーンなどの特撮ものを多く撮影しているので、ロケ地めぐりもおすすめです。

死者の霊魂が集まる地・高勝寺

出典:高勝寺
江戸時代には歴代将軍によって庇護され、1751年(寬延4年)には三重塔が建立されました。高さ19メートルで、初重・二重は本繁垂木、三重は扇垂木の江戸時代中期の代表的な三重の塔です。

アクセス

車の場合
佐野藤岡IC(東北自動車道)-国道50号線-県道168号線-岩舟山(約8.4km)


電車の場合
東京駅(JR上野東京ライン)-上野駅(JR東北本線)-小山(JR両毛線)-岩船

日本三大霊山へ行ってみよう

出典:PIXTA
日本三大霊山は霊場のため、神仏の霊験あらたかな場所。現在でも多くの修験者や参詣する人々が訪れている場所です。神秘的な場所や歴史を感じられる場所も多く、登山としても人気があります。神聖な空気を感じにぜひ訪れてみてください。

>>YAMA HACKでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

日本自然保護協会×緑のgoo

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

日本自然保護協会×緑のgoo
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。