サイト内
ウェブ

A2ケアがかなりすごい!驚きの除菌・脱臭力と実際に使ってみた感想

  • 2017年8月28日
  • YAMA HACK

A2ケアと登山道具

A2ケアってご存知ですか?スポーツ用品店などでも売られているこのシリーズ、メイド・イン・ジャパンの画期的な除菌消臭剤なんです。従来の除菌剤にはなかった驚きのメカニズムとは?成分や、使ってみた感想などを大公開しちゃいます!

アイキャッチ画像撮影:YAMA HACK編集部

除菌消臭剤「A2ケア」って知ってる?

A2ケアスプレーと靴
撮影:YAMA HACK編集部
アウトドアやスポーツ用品店をはじめ、雑貨屋や百貨店などでも販売されているA2ケアをご存知ですか?病院やANAなどの航空機内・ラウンジなどにも使用されているこの商品は、無味無臭・低刺激で安全な成分ながら、気になる部分のウイルス・菌・ニオイを除去できるメイド・イン・ジャパンの除菌消臭剤なんです。

A2ケアの成分とは

A2ケアの成分表示
撮影:YAMA HACK編集部
A2ケアの主成分はMA-T(精製水 99.99% / 二酸化塩素 0.01%)。このMA-Tは、18年の歳月をかけて開発された水溶液です。アルコールや塩素などは入っていません。

どんなメカニズム?

どのような臭いが消せるのかという質問に対し、A2ケアは下記の様に答えています。

体臭・加齢臭・汗・生ごみ・し尿・ペットなどの臭いや、焼肉や焼魚の調理の臭いなど家庭内で発生する様々な悪臭にて試験を実施し効果を確認しています。また、シックハウス症候群の原因物質といわれているホルムアルデヒドの分解・消臭にも効果を発揮します。「A2Care」で試験を実施した悪臭成分は、アンモニア・酢酸・硫化水素・メチルメルカプタン・トリメチルアミン・イソ吉草酸・アセドアルデヒドなどです。出典:A2 Care

スリッパにA2ケアを使用しているシーン

たとえば、人間がかく「汗」。この汗自体は無臭と言われていますが、皮膚の汚れなどをエサにして細菌がにおいを発します。あの独特な汗のにおいは「タンパク質」「脂質」「脂肪酸」という成分からくるものなんです。
A2ケア消臭機能と除菌のグラフ出典:Amazon
一般的な除菌消臭剤は臭いを包み込むだけで、完全に分解することはありません。A2ケアは「タンパク質を変性させる」「脂質を酸化させる」など、対象によって様々な作用が働きます。つまり、においの基となる成分を根本から酸化して分解してくれるというわけなんです!

雨でびしょ濡れのザックに使ってみた

A2ケアとザック
撮影:YAMA HACK編集部
実際に、編集部が使用したザックにA2ケアスプレーを使用してみました。テントや寝袋を背負って、2日間雨に打たれたまま歩いたザック…。汗と雨がまじって、顔を近づけてにおいを嗅ぐと、イヤ~なにおいがします。

ザック背面にA2スプレー
撮影:YAMA HACK編集部
背面に、このスプレーをシュッと数回吹きかけます。

ショルダーにA2スプレー
撮影:YAMA HACK編集部
ショルダー部分にも汗がびっしょり!下山してからもしばらく濡れたままのこの部分、忘れずに!

10分後のザック
撮影:YAMA HACK編集部
10分後…。全然におわない!かなり驚きました。ついさっきまでのイヤ~なにおいが全然しません!ちなみに、この翌日ににおってみてもまったくの無臭でした。

使い道はさまざま

・花を花瓶に入れる前に根本にひと噴きすると、長持ちする
・冷蔵庫内や電子レンジ内の脱臭
・生乾きの洗濯物

など、日常生活においてもあらゆるシーンで活躍してくれます。
A2ケアを植物に噴きかけているところ出典:Amazon
従来の消臭剤に多い塩素系や界面活性剤を使用したものは
・長期保存ができない
・においが混じる
・刺激性が高い

などの特徴がありました。これに対し、A2ケアは
・開封後6カ月後も除菌の効果が落ちない
・アンモニア・酢酸・硫化水素に対してすべて93%以上においが減少

という結果が実験で証明されています。詳しくはこちら

花粉にも有効!

A2ケアウィルス除去のグラフ出典:Amazon
スギ花粉、ダニに対してもその効果は実証されています。花粉の粘膜に成分が吸着すると、イガイガした形状を変形させて、無害化。実験10分後に花粉が検出されなかった、という結果が出ています。

ノロウイルスにも有効?
A2ケアは医薬部外品ではありませんが、高い効果が期待されており現在研究中とのこと。食品自体の消毒に使用することはNGですが、今後このMA-Tの成分が活躍する場がさらに広がることを期待しましょう!

A2ケアシリーズ

スプレータイプ、ゲルなどの展開があります。場面に応じたアイテムを選んでみましょう!

A2Care スプレー 300ml

スタンダードの300ml容器スプレー版。1本あると、道具から家の中のあらゆる場面で活用できますよ。


A2Care スプレー 50ml

携帯に便利な50mlの小ボトルバージョン。かばんに入れてどこへでも持ち運べます。オフィスのデスクに1つ置いていくのも便利!


A2Care ゲルタイプ

置き型のゲルタイプ。においが気になる空間(冷蔵庫や玄関、トイレなど)に中蓋を外して置いておくだけで、簡単に除菌・消臭ができる優れものです。


A2Care 300ml refill( 詰替用)

スプレータイプの詰替え用リフィル。リピーターの方はストック用におすすめです。


A2ケアで長持ちさせよう!

A2スプレーと登山道具撮影:YAMA HACK編集部
A2ケアシリーズのいいところは、その場で脱臭・除菌ができることもそうですが、それによってモノを長持ちさせることができる点にあると思います。不潔なままにしておくと、どうしても道具やモノは経年劣化が進みやすくなります。しっかりケアをしてあげることで、愛着のある道具を長く使ってあげたいですよね!

 

>>YAMA HACKでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。