サイト内
ウェブ

手首サポーターおすすめ用途別人気19選!選び方と効果のまとめ

  • 2017年3月23日
  • YAMA HACK

手首サポーターまとめ。腱鞘炎の人気サポーターや選び方、サポーターの効果や巻き方、用途別おすすめをご紹介。手首のサポーターはさまざまありますが、日常使用からスポーツ用まで、着圧の加減や形状も色々!ぴったりのものを見つけよう!

手首サポーターの効果とは


手首を痛めたとき、または手首の怪我予防でサポーターを使用する人は多いかと思います。さて、このサポーターをすることによっていったいどんな効果があるのでしょうか?

過度な動きを抑制


手首サポーターをつけると、手首の可動域が狭まります。前後に曲げたり、横に曲げたりという動きを過度に行うと痛めている部分に影響し、痛みを感じる場合があるので、この過度な動きを抑制する目的でサポーターを使用します。ただし、ずっと固定をしていると筋肉が固まってしまうので、24時間つけるのは避け、就寝の際などは外しましょう。

野球選手も使用している


トップレベルの野球選手も手首サポーターを使用しています。これも同じ効果を期待したもので、バッティング時にスイング方向の手首に着用することで、手首の過度な折れ曲がりを防ぎ打線をコントロールするため。痛み緩和のためだけではなく、このような場面でも活躍しています。

腱鞘炎は手首サポーターで固定しよう


腱鞘炎とは正式には狭窄性腱鞘炎(さくしゅせいけんしょうえん)といい、別名ドケルバン病・テニス肘ともいいます。手首を使いすぎることによって起こる症状で、テニスやバドミントンなどのラケットスポーツやバレーボールをする人からボウリングをする人、育児中の女性もなる可能性があります。

腱鞘炎の時のサポーター、おすすめは?


腱鞘炎といっても痛みが出る場所が違ってくるので、、症状に合ったタイプを選ぶとよいでしょう。

① 手首が痛い場合→リストバンド型
手首に巻きつけるタイプで、手のひら部分はフリーなので作業の邪魔になりづらいです。

② 親指を動かすと手首が痛い→親指+リストバンド型
親指にひっかけて手首に巻きつける一体型タイプなので、親指に力が入れづらくなり痛みを緩和する効果が期待できます。

③指の曲げ伸ばしが痛い(ばね指)→手首から指にかけて一体型
指の曲げ伸ばしが制御され動かしづらくなり、痛みを軽減する効果が期待できます。

手首サポーターの巻き方


サポーターは親指にひっかけて固定するもの、手首のみに巻くものなど形状も色々。さらに圧迫の強さも選べます。装着の仕方は商品によりますので、各製品の説明書をしっかりと読みましょう。また、患部を動かす必要がある時のみに使用し、なるべく付けっぱなしにはしないでください。下記はメーカーが巻き方を動画で紹介しているものなので、参考にしてみてください。
バンテリン 手首サポーターの巻き方を見る

人気の手首用サポーターおすすめ

リストバンド型

ザムスト 手首用サポーター リストバンド Mサイズ
面ファスナー仕様で片手でも簡単に装着でき、ツインストラップ構造によって圧迫力や留める位置の調整がしやすくなっています。本体の内側には滑り止めテープが付いており、手首を動かしたときにズレるのを防いでしっかり固定できます。硬質素材不使用により様々なスポーツで使い勝手の良い仕上がりです。



ザムスト 手首用サポーター リストバンド Lサイズ
ザムストの「手首用サポーター リストバンド」のLサイズです。作りはMサイズと同様で、手首の太さが17cmから21cmぐらいの人が対象となります。



ザムスト ボディーメイト 手首
手首を通すタイプのサポーターで、独自のサポートラインが手首を軽く圧迫し保護します。縫い目が少ないので肌触りが優しく、衣類とのかさばりも気にならない快適な着け心地!長時間の着用でも装着感が気にならないため、スポーツは勿論、日常生活での使用にも適しています。



ファイテン サポーター 手首用 ミドルタイプ
面ファスナーで仮止めが可能なので、片手でも楽に手首へ巻くことができます。また、生地は約1.5倍伸びるので、好みの強さでの圧迫固定が可能。日常生活での慢性的な痛みを和らげたり、回復期において固定力を弱めて自立を促す場合に最適なミドルタイプの固定力を備えたモデルです。



マクダビッド 手首サポーター M513 スポーティニット リスト
関節の動きを考慮し、3種類の編み方を組み合わせて作ったニット素材を使っています。マクダビッド製品におけるプロテクションレベル1・ソフトサポートに該当し、手首の動きを妨げずに関節を柔らかく圧迫するので、疲労時やねんざ回復後の保護等に最適です。通気性も良く、日常からスポーツまで幅広く活躍!




親指一体型

バンテリンコーワサポーター手くび専用
手の甲と手のひらの両側にテーピングが編み込まれており、手首の過度な動きを抑えて痛みや辛さを軽減します。また、親指を通すホールの縁に施されたホールロック構造が親指の付け根にぴったりとフィットすることで、サポーターがズレるのを防止。生活テーピング理論に基づく設計で、日常生活での使用に最適!



バンテリンコーワサポーター手くび専用 小さめ
「バンテリンコーワサポーター手くび専用」のSサイズ(手首の太さ13~15cm)モデルです。



3M フツロ(TM) サポーター 手くび 女性用 フリーサイズ・右手用
女性の手首のラインに合わせて設計された親指一体型サポータ。手首をサポートする支持材が入っており、調整可能なベルトでしっかりフィットさせることができます。また、ゲル状パッドがクッション効果を発揮し、手のひらも快適に保ちます。指は動かしやすく、通気性素材使用で着け心地も快適!



3M フツロ(TM) サポーター 手くび 女性用 フリーサイズ・左手用
「フツロサポーター 手くび 女性用」の左手用サポーターです。



3M フツロ(TM) サポーター 手くび フリーサイズ
手首に巻き付けるタイプのサポーターで、適合サイズが12~24cmと幅広い人に合わせられるよう設計されています。しなやかな高機能素材を使用した3層構造の作りがしっかりとサポート。通気性にも優れ、ムレを軽減します。抗菌加工を施しているため、臭いの原因菌繁殖を抑えます。



中山式 Dr.magico 手首固定帯(左右セット) 
巻き付けタイプの親指一体型サポーター。手の甲を経由して巻き付けるため手のひらを覆うことはなく、物を持ったりグリップする際に干渉しにくい設計となっています。また、補助ベルト付きで固定力の調整もしやすく、高密度の圧縮弾性素材を内層に使用しているのでヘタりにくくなっています。



ミューラー(Mueller) アジャスタブルリストサポート JPプラス
左右兼用で、親指を支点としてらせん状に巻き付けます。本体には固定性の強弱がつけられる伸縮性を持ったネオプレーン素材を使用し、固定力の調整が可能な伸縮ストラップも装備。巻き付ける向きを変えて、手のひら側を補強したり、手の甲側を補強することも可能。怪我の再発予防に最適な補強力を発揮します。


指一体型

メイダイ 勝野式 ゆびつらくな~い!
親指以外の指が痛いときに最適なサポーター。極薄1.4mmの伸縮自在なゲル素材でできているので指にぴったりフィットさせて使うことができ、装着したままの水仕事もOK!



ばね指、骨折、捻挫等の固定「ゆびロック」(左右兼用1枚)
内蔵のアルミ副子で指を固定するサポーター。アルミ副子を曲げて、状態に応じた固定位置の調整が可能です。手首に巻き付けるベルト部分は締め加減の調整ができます。指の付け根の骨折や脱臼、捻挫、痛みが強いばね指等の症状に最適のサポーターです。


手首を温めるタイプ

マグネッカーDX 手首・手のひら用 1枚
就寝時に磁石の力と適度な加圧によって血行を良くし、手首周りのコリや血行不良を改善する、一般医療機器に分類されるサポーターです。手首周りの不調をケアするだけでなく、予防にもGOOD!



田口式 健康サポーター 手首用 2枚セット
遠赤磁鉄鉱が入ったリストバンド型サポーター。遠赤外線輻射磁鉄鉱が練り込まれた特殊なスポンジゴムが体温を輻射し、装着部がだんだん温まるのを実感できます。冷えやコリの解消が期待でき、吸水速乾のテイジンエコピュアーによって汗を掻いてもサラっとした着け心地で、両テープ留めなので着脱も簡単です。


水仕事もできる防水/肌色タイプ

お医者さんのがっちり指サポーター
人差し指・中指・薬指に対応する指用サポーター。指に固定するベルトが2つ付いており、痛みのある指をしっかり固定。また、手の甲から手首に至る部分の三角ボーンでも指と手首をしっかり支えます。指や手首のベルトは面ファスナーで装着が楽!乾きやすいメッシュ素材使用でちょっとした水仕事もOK



勝野式 ワンタッチ手首サポーター
医学博士・勝野浩氏が監修を務める水濡れ対応巻き付け型手首サポーターです。親指を通すタイプで、親指から手首にかけての部位をサポート。伸縮性に優れるので手の形状に合わせやすく、固定力の調節も自在です。腱鞘炎で悩む方の手首にも最適なサポート力を発揮します。



中山式 クルッと巻くだけゲルサポーター 手首用
ゲルの吸着力を利用して装着する手首用サポーターで、固定する強さの調整も可能です。水仕事にも対応し、目立ちにくい肌色タイプでデイリーユースに最適な仕上がりです。


手首サポーターで快適な生活を!


手首を痛めてしまうのはスポーツに限った話ではなく、日常生活においても手首を酷使しすぎて痛めてしまうことはあり得ます。そんな時、サポーターがあることで辛い痛みを和らげ、治癒を促すことができます。リーズナブルに手に入るものなので、痛みの緩和はもちろん、もしもの時のために用意しておくのも良いですね。手首サポーターを賢く活用して快適な生活を送りましょう!

The Wrist Supporters say Good bye to the pain!!
手首サポーターで痛みにさよなら!!

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。