サイト内
ウェブ

山で待ってるニャ♥ 登山で会える8匹の “名物山猫” クイズ!

  • 2017年2月15日
  • YAMA HACK

山に住む猫8匹をクイズ形式で特集します!有名な塔くん以外にも、山小屋などに住んでいるかわいい猫がたくさんいるんですよ。登山の素敵な思い出を増やしてくれる猫ちゃんを見てみよう!

登山中見かけると癒される、山ネコちゃん


意外とよく見かける、山に住み着く猫たち。中には有名なネコちゃんもいて、会いに行くためにその山に登る人も!今回は、クイズ形式でかわいい猫たちを紹介します。

山猫クイズ8問!『この猫、どこにいる?!』

第1問 営業部長?!の「ミーコ」 住んでいる山小屋は?


答え両俣小屋
両俣小屋に住む美猫さんは、ここの営業部長だそうです。整ったお顔で毛色も素敵ですね。

ちなみに、2階の箱が彼女のおうちだそうです。

第2問 両俣小屋には他にもネコが!この猫ちゃんの名前は?


答えぎんちゃん
グレーの猫「ぎんちゃん」もこの両俣小屋に住んでいます。ちょっと人見知りらしいですね。

両俣小屋はなんと猫天国?!こちらはオス猫のミーくん。ちょっとぽっちゃり気味でしょうか。

第3問 癒し系「ミケちゃん」が住む小屋は?


答え金山山荘
パステルカラーの三毛がなんとも美しいミケちゃんは、現在7歳。とても大人しくていい子だそうです。


警戒心ゼロのミケちゃん。日中は日向ぼっこをしながらお昼寝です。

 第4問 無事保護された黒猫ちゃん。かつていた山は?


答え赤岳(山頂)
かつて赤岳の山頂にいた、密かに人気だった黒猫。オス猫らしいです。


たくましく赤岳の坂道を登る黒猫くん。歩く姿がかっこいいです!

第5問 塔ノ岳のアイドル的存在。この猫の名前は?


答え塔くん(塔ネコ、塔ちゃん)
塔ノ岳の山頂に住んでいる塔くん。とても人懐っこく、塔くん目当てに山に登る人もいるらしいです。


まん丸なフォルムが愛らしい塔くん。見た目はちょっと無愛想です。

第6問 複数の猫ちゃんを目撃?!富士山の絶景が見えるこの百名山は?


答え金時山
色んな種類の猫ちゃんが集まっている(?)金時山。一部の人達は金時猫と呼んでいるそうです。

毛色が珍しい猫ちゃんもいるようです。富士山バックにいいショットですね!

第7問 人懐っこい「ちーこ」はどの小屋の看板猫?

出典:ヤマレコ
答え白駒荘
彼女が懐いてくれるおかげで素敵な思い出が1つ増える登山者も多いようです。整った顔立ちですね。

外で見かけたときは挨拶がてら撫でてみましょう。きっと愛想良くふるまってくれるはず!

第8問 黒白のニューフェイス?!丹沢の○○にいる猫ちゃん


答え大山(山頂)
黒白のハチワレ猫ちゃん。最近大山で見かける人が多いようです。


毛並みが綺麗ですね。まだ名前はないみたいなので、名づけ親が現れるのを待ちましょう!

猫に会いに山へ行こう!


山に登ると一口に言っても、色んな目的や楽しみ方がありますよね。ネコ好きの登山者は、是非ネコ巡りの登山を楽しんでみてください!

Find mountain cats!

に会いにいこう!

ヤマレコ

関連タグ
YAMA HACK
登山・ハイキング
まち歩き
富士山
動物

あわせて読みたい

キーワードからさがす


掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。