サイト内
ウェブ

【2018】フリースジャケット特集《メンズ・レディース・キッズ別》

  • 2018年11月1日
  • YAMA HACK

冬の防寒着の代表、フリースジャケット。アウターとして着たりインナーとして重ね着したり、色々な使い方ができるウェアとして幅広い年代が愛用する防寒着です。人気アウトドアブランドのフリースから、ユニクロなどのコスパ抜群のフリースなど、モデルも様々。使うシーンによって使い分け出来るのも人気の高い理由です。今回は人気のフリースジャケットから着こなしコーデ、さらにお手入れ方法までフリースジャケットの疑問に迫ります!

アイキャッチ画像出典:Facebook/マムート ジャパン

防寒着の代表格!フリースジャケット

フワフワで癒される肌触り。暖かくて肌寒い季節になると恋しくなるのがフリースですよね。大人も子どももみんな大好き!多くの人が愛用していると思います。厚手薄手など、さまざまなタイプがあるフリースは、アウトドアや普段使いにもとても便利です。

アウトドア用と街用のフリース、どこが違うの?

Patagonia 撮影:YAMAHACK編集部
暖かく軽量で着心地も良い◎フリースは、今や冬のマストアイテムですね。街で着用するのに丁度よい薄手のフリースや、登山やキャンプなどアウトドアで活用できる高性能なものまで種類もさまざま。特にアウトドアブランドのフリースは、保温性が高く優れた素材やファスナーなどの細かい配慮など、各ブランドが研究を重ね作り出されたアイテムが展開されています。1着あると重宝するはず!

重ね着しやすい”薄手フリース”!普段使いにも最適

アウトドアではインナーに着用したり、街では1枚で出掛けたり。便利な薄手フリースを紹介します。

モンベル シャミースジャケット《メンズ・レディース・キッズ》

伸びるから動きやすく、薄いので重ね着にも便利な1着です。保温性はありながら、不快な蒸れは外に排出してくれるのでアクティブなシーンでも活躍してくれますよ。


ノースフェイス バーサマイクロジャケット《メンズ・レディース》

マイクロフリース素材で暖か。ザックとの摩擦による劣化を防ぐため、肩部分は丈夫なナイロン生地になっています。ポケットには貴重品も入れやすいファスナー付きで安心です。


パタゴニア R2ジャケット《メンズ・レディース》

パタゴニアの人気フリースR2ジャケットがリニューアル。脇から下側に採用した素材によりフィット感が良く動きやすい。暖かさを逃がさず、通気性が確保されているため快適な着心地になっています。


コロンビア マンスフィールドフルジップトップ《メンズ・レディース》

薄手のマイクロフリース素材でやさしい肌触りです。秋口のアウター、秋冬先のインナーとしての利用がおすすめです。


チャムス マイクロフリースジャケット《メンズ・レディース》

鮮やかな配色がチャムスらしいフリース。ファスナー部分、袖口、裾まで細部まで凝ったつくりです。真冬はアウターのインナーとして、ライトアウターとしても利用できます。


アウター代わりに!”厚手フリース”はアウトドアにも◎

しっかりとした厚手のフリースはそれだけでも暖かさ十分!アウターのように活躍してくれる厚手フリースをご紹介します。

ノースフェイス ジップインバーサミッドジャケット《メンズ・レディース》

首回りまでしっかり暖か。首の後ろと手首のボタンは、同規格シェルに付け着用できます。保温に優れ通気性が良いポーラテック素材を採用。4方向にストレッチする素材でアクティブな場面に対応してくれます。


モンベル クリマプラス200《メンズ・レディース・キッズ・ベビー》

モンベル 出典:mont-bell
厚過ぎない適度なボリュームで中間着としても活躍する一着。ファスナーを上げてもあごに直接当たらない仕様となっているなど、細かい配慮がさすがモンベル。

モンベルのHPでチェック

モンベル クリマエア《メンズ・レディース・キッズ》

毛足が長い繊維でモコモコした印象のフリース。袖口と脇にはストレッチ性がある素材を使用しているため、動きが激しいアクティビティの際もおすすめです。


パタゴニア クラシック レトロX《メンズ・レディース・キッズ・ベビー》

お尻まで隠れる長さで暖かい。厚手なレトロXは防風性が高い素材を生地に挟んでいるため、アウターとしても最適。性別問わず、毎年人気のフリースです!


マムート ゴブリンML ジャケット《メンズ・レディース》

定番人気のマムート。軽いのにとても暖かいことで知られています。裾のドローコードで風の侵入をシャットアウト。裏地によってインナーに毛羽が付かないのもうれしいですね。


コロンビア アーチャーリッジジャケット《メンズ・レディース・キッズ》

ボリュームがある起毛フリースです。外からの風に強く、内側の蒸れを排出してくれる通気性の良さを兼ね備えています。動きやすいよう立体裁断されているため、フェスやキャンプなどにおすすめです。


チャムス フリースエルモフーディー《メンズ・キッズ》

ドローコード付きのフードで首や耳、頭も暖かいフリースジャケットです。チャムスらしい配色やカラーが豊富で、暗くなりがちな冬の衣類に映える一着です。


お財布の味方!ユニクロのフリースジャケット

ユニクロ 出典:Facebook/Uniqlo
こちらも寒い季節の定番となったユニクロのフリース。毎年新しいフリース商品が発売され人気が高いアイテムです。多くの人が一着は持っているのではないでしょうか。安くてコスパ抜群なのは、さすがのユニクロですよね。薄手、厚手、ノーカラーなど、さまざまな種類が展開されています。
ユニクロでフリースを探す

フリースジャケットの着こなしコーデ集

さまざまな種類があるフリースは、どのような着こなしができるのでしょうか。おしゃれ人なのフリースジャケットの着こなし術を見ていきましょう!

コーデ①:中厚手には細身パンツですっきりと

ノースフェイスコーデ 出典:GOLDWIN Blog
上半身ボリューム感のある中厚手フリースならば、下半身はスッキリとした細身パンツでメリハリのあるシルエットをつくるのがおすすめ。ジャケット丈に長くないものを選べば重たくなりませんね。

コーデ②:すっきりシルエットの薄手フリース

ノースフェイスフリースコーデ 出典:GOLDWIN Blog
薄手のフリースならいつもの洋服とも合わせやすく、違和感なく着こなせます。上下をスッキリと見せることでもたつかず、スタイルアップにも効果的です。

コーデ③:細身のフリースは普段使いに◎

コーデ
出典:GOLDWIN Blog
合わせやすい薄手のフリースなら普段使いにピッタリ。利用頻度も高くなることを予想して、手持ちの洋服と合わせやすいカラーをセレクトしておくのもおすすめです。

コーデ④:ゆったりシルエットでストリートスタイル

フリースコーデ 出典:GOLDWIN Blog
流行中のビックリシルエット。肩幅と見幅がゆったりした大き目シルエットのフリースなら、街でオシャレにきまりますよね。少しルーズな着こなしを、ダークトーンのパンツ・小物類が引き締めてくれています。

コーデ⑤:モコモコフリースであったか可愛く

フワフワモコモコ、暖かくて可愛い!子どもに着せる冬のアイテムとして、フリースに敵うものはいないのではないでしょうか。特に子供には、脱ぎ着がしやすいジッパータイプが便利です。

お手入れ方法は知ってる?

大切にしたい一着だから、お手入れはしっかりと。フリースは必ず洗濯タグを確認し、表示にしたがったお手入れが必要です。自宅でケアできるものが多いのがありがたいですよね。
撮影:YAMAHACK編集部
ところで、洗濯タグの見方ってわかりますか?こちらのフリースの場合、

・液温は、40℃を限度とし、洗濯機による洗濯ができる。
・塩素系漂白剤による漂白はできない。
・アイロン掛けはできない。

という表示になります。
熱いお湯を使わなければ、自宅で洗濯することが出来るという事ですね。
▼表示の意味がわからない!そんな方はコチラ
洗濯表示記号

フリースのお手入れ方法《コロンビアの場合》

①ファスナー・ボタンをしっかり閉めます。
②畳んでネットに入れます。
③中性洗剤を使用し、弱水流で洗います。
④すすぎをしっかりし、脱水します。
⑤直射日光の当たらない、風通しの良い場所でしっかり乾かしましょう。

心配は方は、必ず各メーカーHPを確認しよう!
ノースフェイスのメンテナンス方法へ

コロンビアのメンテナンス方法へ

パタゴニアのメンテナンス方法へ

モンベルのメンテナンス方法へ

フリース着て冬を乗りきろう!

重ね着としてもアウターとしても、冬に活躍してくれるのがフリースです。さまざまなブランドから展開されているため、購入する際は迷ってしまうかもしれませんが、どんな時に、また、どこへ行くときに着用するのかなどを考えてから購入すると良いかもしれません。さらに、手持ちの洋服との相性も考えておくと◎タイプ別に数種類所有し、場合によって使い分けるのもおすすめです!

この記事を読んでいる人にはこちらの記事もおすすめ

>>YAMA HACKでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。