2024/11/15 10:27 ウェザーニュース
11月15日(金)9時現在、台風25号(ウサギ)はバシー海峡を進んでいます。今後は勢力を落としながら北上し、週明けには沖縄・先島諸島の南で熱帯低気圧に変わる予想です。
ただ、沖縄では台風周辺の湿った空気の影響で雨の降りやすい状況が続き、強風や高波のおそれもあります。
▼台風25号 11月15日(金) 9時
中心位置 バシー海峡
大きさ階級 //
強さ階級 //
移動 北西 15 km/h
中心気圧 985 hPa
最大風速 30 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 45 m/s
台風25号はフィリピンと台湾の間にあるバシー海峡を進んでいます。今後も北上して台湾に接近するところまでは比較的予測が揃っているものの、そこから西に進んで南シナ海方面に進むか、東に転向して沖縄方面に進むかはまだ不確実性があります。
最新の予報では、台湾の南で速度を落として勢力を弱めながら沖縄方面に進み、18日(月)頃に先島諸島の南で熱帯低気圧に変わる見通しです。沖縄には勢力を落としながら接近することになりますが、台風周辺の湿った空気や沖縄付近に停滞する前線の影響で、しばらく雨の降りやすい天気が続くとみています。局地的な雨の強まりに注意してください。
また、17日(日)〜19日(火)は先島諸島を中心に強風や高波、うねりにも注意が必要です。こまめに最新の情報を確認し、荒天時の不要不急な外出は控えてください。
▼台風24号 11月15日(金) 9時
中心位置 フィリピンの東
大きさ階級 //
強さ階級 強い
移動 西 30 km/h
中心気圧 975 hPa
最大風速 35 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 50 m/s
台風24号(マンニィ)は、発達して強い勢力になりました。今後さらに発達し、明日16日(土)には非常に強い勢力になる予想です。
明後日17日(日)にはフィリピンを通過する見通しになっています。フィリピンではここ最近連続して台風が通過していて、被害の拡大が懸念されます。
北西太平洋や南シナ海で発生した台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風24号の名前「マンニィ(Man-yi/萬宜)」は香港が提案した名称で、現在は貯水池となっている海峡の名前からとられています。
台風25号の名前「ウサギ(Usagi)」は日本が提案した名称で、うさぎ座・兎が由来です。