2024/11/15 09:39 ウェザーニュース
今日15日(金)は沖縄本島で局地的に激しい雨となっています。道路冠水や低地の浸水などに注意が必要です。
先日大雨に見舞われた本島北部では土砂災害の発生にも警戒してください。雨の強い間は復旧作業を控えたほうが安心です。
東シナ海からトカラ列島付近に前線がのびています。そこに向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響で、前線付近や前線の南側で雨雲が発達している状況です。
9時20分現在は沖縄本島北部で局地的に雨が強まっていて、国頭郡東村では1時間に50.0mmの非常に激しい雨を観測しました。東村には大雨・洪水警報が、名護市には大雨警報が発表されています。
先日8〜10日にかけて大雨に見舞われた地域と同じような場所で雨が強まっています。まだ土の中の水分量が多く、土砂災害の危険度が高いため、急斜面や崖など危険な場所には決して近づかないでください。そのほかの地域も、道路冠水や低地の浸水、用水路の増水などに注意が必要です。
雨雲には隙間が多く、雨が止んだり降り方が弱まったりすることもありますが、前線は週末にかけて沖縄本島付近に停滞しやすく、雨の降りやすい状況が続きます。自治体からの情報にも注意して、安全な場所でお過ごしください。