2024/11/02 17:32 ウェザーニュース
来週は中頃をピークに寒気が南下する予想となっています。北海道は平野部でも積もるくらいの雪になる可能性があり、全国的に冷え込みが強まる見込みです。
三連休明けの5日(火)以降は上空の寒気が南下しやすくなります。特に7日(木)〜8日(金)にかけて強い寒気が流れ込み、一時的に冬型の気圧配置になる見込みです。
北海道の日本海側は広い範囲で雪になり、平野部でも積もるくらいになるとみられます。本州でも山沿いでは雪の降る所が多い予想です。標高の高い道路を中心に路面状況が悪化し、風も強まることで視界不良となる可能性があります。車で移動を予定している場合は注意が必要です。
また、北寄りの風が強まるため、風速によっては東京地方や近畿地方で木枯らし1号になるかもしれません。
寒気の南下に伴って全国的に気温が下がります。
最低気温に注目すると、東京都心は8日(金)と9日(土)が9℃、名古屋市は8日(金)が8℃、大阪市は9日(土)が9℃と一桁の冷え込みになる見込みです。11月中旬から下旬並みの少し季節を先取りしたような寒さですので、そろそろ暖房器具の出番となります。
札幌市は最高気温が10℃に届かないくらいです。一気に季節が進みますので、急な寒さで体調を崩さないようご注意ください。