2024/10/10 18:17 ウェザーニュース
週末から来週にかけて気温が平年よりも高めの日が多くなる予想です。北日本や東日本では寒さが控えめになる一方、西日本では季節外れの暑さになる日もあります。
なかなか衣替え具合が難しい気温となりそうです。
秋のこの時期は前線や低気圧が通過した後に上空の寒気が南下して気温の上昇と下降を繰り返しながら段々と季節が深まっていく時期ですが、今年は上空の寒気の南下が少なく、暖気の北上傾向が強くなっています。
特に来週は暖気の北上が顕著で西日本では季節外れの暑さになる日もありそうです。
10月中旬の平年気温が24℃の福岡では来週も25℃を超える日が続き、14日(月)の予想最高気温は9月中旬並みの28℃です。
熊本や高知では17日(木)の予想最高気温が30℃で真夏日となる予想。来週は九州や四国の上空約1,500mに15℃という真夏並みの暖気が北上する影響でこの時期としては記録的な暑さになる可能性があります。
一方、札幌では10月上旬の平年気温が18.7℃、中旬は16.4℃でこの時期になると20℃を超えることは少なくなります。
ただ、15日(水)の予想最高気温は9月中旬並みの23℃。この時期としては異例の暖かさです。
高温傾向が続き、衣替えがなかなか進まないかもしれません。気温の変化で体調を崩さないように服装を選ぶようにしてください。西日本では季節外れの熱中症にも要注意です。