2024/10/08 07:36 ウェザーニュース
今日8日(火)の関東は一日を通して気温がどんどん下がっていき、昼でも20℃を下回る予想です。
昨日は30℃前後と夏を思わせるような暑さでしたが、一転して11月上旬頃の羽織る物が必要な寒さとなります。体調を崩さないようお気をつけください。
昨日は秋雨前線が北上したことで、関東は南寄りの暖かな風が吹き、日差しも加わって気温が上がりました。最高気温は東京都心で29.9℃と9月上旬並み、さいたま市では30.7℃と8月下旬並みの気温となりました。
今日は前線が本州南岸まで南下するため、北東からの冷たい風に変わりやや強まる予想です。一日を通して雨も降りやすく、気温は右肩下がりで昨日より大幅に低くなる見通しになっています。
東京都心の今日の予想最高気温は25℃となっていますが、これは日付が変わってすぐに出た25.3℃に該当するものです。すでに20℃近くまで下がってきていて、14時の気温は19℃と、20℃を下回る予想になっています。これは11月上旬頃の気温で長袖シャツに、羽織る物が必要な肌寒さです。
夜にかけてさらに気温は下がり、18時には15℃近くになるとみられます。雨で冷たい風もやや強く吹くため、体感温度はさらに下がり、昼間よりもかなり寒く感じられそうです。明日の朝にかけては、今夏以降一番低い気温となる可能性があります。
昨日の夏のような汗ばむ暑さから一転して、長袖に羽織る物が必要な寒さへと、2か月ほど一気に季節が進むように体感変化が非常に大きくなります。体調を崩さないよう十分にお気をつけください。週中頃までは寒さを感じる日が続く見込みです。