2024/10/07 05:49 ウェザーニュース
秋雨前線が明日8日(火)にかけて西日本から東日本をゆっくりと南下します。その後も週中頃にかけて本州南岸付近に停滞する予想です。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むことによって前線活動が活発になり、雨の強まるおそれがあります。
特に前線に近い関東では週前半は雨が降りやすく、8日(火)から9日(水)にかけては沿岸部を中心に風も強まり、雨が横殴りになる見込みです。
週後半になると大陸から移動性の高気圧に覆われるようになり、晴れるところが多くなる見込みです。次の週末の三連休は運動会やお出かけには良い天気となるとみられます。関東など太平洋側の沿岸では雲の広がるところがあり、雨の可能性もあります。
また、10月に入り北日本だけでなく東日本でも標高の高い山では紅葉が始まりました。最低気温が下がることで葉の色づきが進むため、北から南へ、標高の高いところから低いところへと紅葉が進んでいきます。
そろそろ紅葉狩り計画を立ててみるのはいかがでしょうか。
秋雨前線が太平洋側まで南下すると、日本付近はようやく秋の空気に覆われます。最高気温は25℃前後の予想で昼間は過ごしやすく、朝晩は肌寒さを感じる日も増えてきそうです。着るものに困らないように衣替えを少し進めておくのがいいかもしれません。
日々の寒暖差が大きくなるため、体調を崩さないようお気を付けください。