2024/08/20 11:47 ウェザーニュース
今日20日(火)は九州と関東で気温が高く、午前中から35℃以上の猛暑日になっている所があります。福岡県太宰府市は今日も連続猛暑日の記録を更新し33日に。熱中症対策をしっかりと行ってください。
九州は太平洋側で日差しが戻り、広い範囲で午前中から気温が上がっています。朝は涼しいくらいだった関東も天気の回復とともに気温が急上昇してきました。
11時30分までの最高気温が全国で最も高いのが熊本県八代市で37.1℃を観測。そのほか、福岡県久留米市で36.1℃、群馬県高崎市・上里見が35.4℃となっています。福岡県太宰府市でも35.6℃に達し、連続猛暑日は33日です。
一方で、秋の空気が流れ込んでいる北海道は気温が低く、網走市は晴れていても20.0℃と9月並みの気温になっています。
九州と関東は午後も日差しが届くためさらに気温が上がり、35℃以上の猛暑日の所が増える見込みです。屋外での活動は熱中症になりやすいので、こまめに涼しい所で休憩を確保したり、適切に水分補給、塩分補給を行うなどの対策をしっかりと行ってください。
近畿、東海は雲が多いこともあって気温が上がりにくく、最高気温は名古屋市で31℃、大阪市で32℃に留まる予想です。
北海道はこの後も気温は低めで経過し、道東や道北では25℃に届かない所が多くなります。秋物の服装で良いくらいの所がありそうです。