2024/08/04 13:36 ウェザーニュース
今日8月4日(日)は昨日までに比べて大気の状態が不安定です。気温の上昇により午前中から雨雲が発達を始めていて、この後は西日本、東日本の広範囲で雷雨に注意が必要です。
上空をしっかりと覆っていた高気圧が幾分勢力を弱め、日本付近では異なる方向の風がぶつかり合うシアーラインが形成されています。それに加えて早い時間から気温が上昇したことで大気の状態が非常に不安定になり、すでに各地で雨雲が発達してきました。
特に気温が高い西日本は雨雲の発達が目立ち、山沿いだけなく平野部でも雷雨になっています。13時20分までの1時間には山口県岩国市・玖珂で34.0mmの激しい雨、兵庫県養父市・大屋では13.5mmのやや強い雨を観測しました。
雨雲の発達しやすい状況は夕方にかけて続く見込みです。雲を動かす上空の風が弱いため激しい雨が続いて、局地的には1時間に30mmを超えるような激しい雨の降るおそれがあります。
短時間の強雨による道路冠水や落雷、突風などに注意が必要です。山では上流部で降った雨により川が急に増水することがありますので、レジャーの際は周辺の雨の状況もご確認ください。
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)